ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

親心

親ってみんな同じことを考えているんだな~ 

自分の子供が可愛いくて、大切で、幸せになってもらいたいのですよね~

そう思って子育てしてきても、親が思うようにいかない時はあって、
モヤモヤとしちゃうのです。


どうしてわかってくれないの? 

こんなに心配しているのに・・・

あなたの事を思って言っているのよ。


よく聞く言葉ですよね。 

こういう気持ってほとんどの親が持っている感情だと思うけど、我が家の子育てにはあまりこの言葉は出てきません。

自分の思い通りにしようとすると、不満や愚痴が出てきますよね。

そもそも、子供には子供の人格があり、これは小学生だからまだわからないとかではなく、子供なりにきちんと自分の意見や考えってちゃんと持っているものです。ただ、大人より、言葉の数が多くないので、上手く表現できないだけなんですね。

なので、まず話しをきちんと聞くってことが大切で、話の中で本質は何かを探ることをすれば、子供の事がわからない。とはならないと思うのです。

心配なことって、実はそんなになくて、子供が日々楽しく笑って生きていれば何の問題もないはず。何か悩みがあって落ち込んでいる・・体調が悪そうだ・・こういう時は心配なのでどうなのかを聞けば子供は話してくれます。

親は自分の子供は大切な存在です。これは90歳になってもわが子のことは気になると思います。

おきてもいない事にマイナスに考えるのはどうしてかな・・・?と思いますが、ただただ、わが子が心配で、幸せに生きて欲しいという思いが強いだけなのです。

複雑に考えてしまうけど、かなりシンプルです。


昨日、母親と話をしていて、「あなたは簡単に考えすぎている」と言われたけど、シンプルに考えたほうが上手くいきます。

あーでもないこーでもない。なんて考えて行動しないで後悔するより、行動して自分が納得して生きていくように。と私を育てたのは母親です。

母親の言うように生きてきて、今までの人生、仕事や家庭でいろいろあっても、私の中での後悔はありません。その都度、自分らしく幸せになるようにと行動してきて、今は最高にハッピーなので母親の子育ては間違っていません。
 

なので、私も息子には同じ子育てをしたいと思います。


「自分が楽しいと思うことを、自分の力で切り開いていき、健康で毎日ハッピーに暮らしなさい。」


親が育てたように子は育ち、子は育てられたようにわが子を育てる。

子供を否定することは自分を否定することになりますね。


息子がハッピーだという事は私の子育ては成功です^^


お母さん、 明るい子育てをしてくれてありがとう!!!!!!

c0136259_1014462.jpg

 
母の日はまだ先ですが、お店にこちらを飾っています。




そうだ! 今思い出したけど、母の誕生日がもうすぐだ^^;

我が家は何もしてあげません。 

親に迷惑をかけずに元気でいることが何よりのプレゼントよ♪ にひひ
[PR]
by ripplehair | 2013-04-18 07:20
<< こういう女性になりたい!!私の... セルフジェルネイル >>