人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

親子

昨日は午後からサッカー当番で仕事をお休みしました。

サッカー少年団は平日2回練習があり土日曜は試合が入ります。

私は土日はお仕事休めないので、平日お手伝いするのですが、夏は火曜日と木曜日が練習日になっていてまったくお手伝いができないのです。

全てをお任せするのも申し訳ないので、午後から休んでお手伝いしてきました。

昨日は新しい団員のお母さんと当番でした。

一年生のお母さんで、とても穏やかな方。

一年生が大きな子の中で必死でサッカーしていて、見ていてとても可愛いかったのですが、突然お母さんのところに来て泣き出しました。

『○○クンが意地悪言う。もう嫌だ。お母さんお家に帰ろうよ』

お母さんのひざに抱きついて目から大粒の涙がポロポロと流れています。

ここで、穏やかなお母さんがとっても穏やかな口調で

母・
何を言われたの?泣いていたらわからないよ。嫌なこと言われても頑張って練習しようよ

息子・
嫌だ!嫌だ!もうお家に帰る。お母さんお願いだから一緒にお家に帰ろうよ

母・
きちんとお母さんとお話ししようか・・・
嫌なこと言われてサッカーをやめるの?

息子・
サッカーは辞めないけど、○○くんが嫌なこというもん。

母・
右と左の耳に穴が開いているでしょ。
嫌なことは穴を通りぬけて無くなるようになっているんだよ。
  

はぁ~ 素敵な事を言うお母さんだな~~ 

このあと、お母さんといろいろ話して涙を拭いて練習に戻っていった一年生。

その子を見ながら、ひとりっこの子育ての不安を話してくれました。

このお母さんならきっと上手に子育てするだろうな~と思いました。

きちんと向き合って子育てするお母さん。 

子育てって親が完璧でなくても全然いいと思っています。

ただお互いに話をして喜怒哀楽だしながら共に生きていけばいいじゃないかな・・・

人間関係は関わることから始まるから・・・ね!
by ripplehair | 2012-06-29 10:32
<< ちょっと変わった炊き込みご飯 ありがとうございます! >>