人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

はなしする

昨日はイメージグラス木村さんのショップで写真家ハレノヒ工房の野田さんと三人でいろいろなお話をしてきました。

新しいガラス絵をまたまたリプルに飾りますので楽しみにしていて下さいね♪
あとで写真アップします。


人と話をしていると、ふと・・自分のことがわかる時があります。

私ってこういい事に興味があったのか!とか

やっぱりそういうことか・・・とか

あ~間違っていたな・・だったり、逆にこれでいいんだ。なんて、会話しながら、ふぁっと脳を横切るのです。

昨日はやらなければいけないと思っていた事を家に帰ってから早速取り掛かりました。

HP作成!

私の考えには常に「行動しなければ何も変わらない!」というのがあります。

まず、やってみよう!

そして、その都度いいほうに変えていこう!!という気持ちになりました。

人と会話する。って大事だな~。



家庭でも会話は大切。


ここ数日、卒業式や卒園式に出席されるお客様がいて朝早くからの仕事が続きました。

家に帰ってからも、やることは山のようにあります。

キッチンでバタバタと仕事している横でソファに横になってゲームをしている息子になんだかとても腹が立ってきて、

『今から、君と話し合いがしたい』と言って

私が最近どれだけ大変か、そして君が手伝ってくれたらどれだけありがたいか。という話をし、お母さんの為に今何ができる?と聞いてみました。

「トイレ掃除」と息子答えました。

この日どうしても風呂掃除をしてもらいたかった私は、

トイレ掃除は、ブラシで洗えばいいってもんじゃないよ。便座から便器、床、壁 舐めてもいいくらいきれいにして初めてトイレ掃除が完了したことになるけど、それでいい?と聞くと

息子「じゃ 風呂掃除」 キッラー-ン☆ そうこなくっちゃ^^

キレイになった湯船につかりながらいや~気持ちいいね~~
お湯の温度も最高だし、初めてにしちゃよくやったわ!なんて褒めてあげると息子は、気持ちいい風呂に入って、このお湯使って洗濯してめっちゃ経済的じゃない!母さん。とニコニコしていってました。

という事で、話合いの結果、息子はこれから風呂掃除と洗濯担当になりました!

うれしい~~~ うれしい~~~~

で、今朝の話ですが。

昨日サッカーの練習でおにぎりを3つ持たせました。

息子が腹が減るからいっぱい作ってと言うので作ったのに一個残して、今朝ごみに捨てようとしていたので

「ちょっと話し合おう」と言ってその行動をどう思う?と聞いてみました。

息子はもったいないけど、昨日気持ち悪くなって3個は食べられなかったと・・。

母さんの入れた具が(シーチキンマヨネーズ)あまり好きじゃなかったと。


「ふ~~ん。じゃ自分が食べれる量のご飯と、自分が好きな具を入れて自分が作ればいいんじゃない? そうしたら今回のような材料の無駄にはならないと思うけどどう思う?」

息子 「でもさ~肉とか用意してくれる?」

「もちろん、好きな具を言ってくれたら前の日に用意しておくよ~ニコ^^」

息子 「じゃ これからは自分で作る」 キッラーン☆

うれしい~~~ うれしい~~~~

きっとサッカーで自分で作ったおにぎりを自慢してお母さん方から、すごいね~えらいね~とか言われて息子も気分よくなれるはず。

もう一つ 仕事を気持ちよく譲ることができた!!!

文句が言いたい時って、自分の思いどおりにならない時だから、お互いが納得できれば言い合いすることって無くなりますね。


自分にも、相手にも話をすることって大事!
by ripplehair | 2012-03-21 11:49
<< なんちゃってシリーズ  邪魔者のワイン >>