ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:DIY ( 9 ) タグの人気記事

第二弾! 我が家のDIY

水栓を交換した時に、もう一つ直した部分があります。

これも、引っ越ししてから、ずーっと壊れていた部分。
c0136259_762933.jpg


まずはどんな構造になっているのか分解
c0136259_764758.jpg


ありゃりゃ。 ここが壊れていたのね。。。
c0136259_77561.jpg


部品のサイズを測ってホームセンターへ
c0136259_774928.jpg


壊れていた部分の、取り換え用ラッチを購入してきて取り付けしました。
c0136259_78135.jpg



なんでもできちゃうもんね~


息子・・・母さんスゲー
[PR]
by ripplehair | 2015-03-21 07:09

我が家の水栓を自力で交換

キッチンの蛇口の調子が悪かったのを、早く取り換えようと思ってはいたのですが・・・なんと一年も我慢していました^^;
c0136259_18312728.jpg


業者へお願いしようかと思っていたのですが、DIY好きの私としては・・・

これは自分でできるんじゃないかい??

と思って調べてみたところ、結構簡単に取り付けできるのがわかりました^^

ほほ~まったく問題なくできるわ!!

まずは配管部分を撤去
c0136259_18323161.jpg


蛇口本体の固定ナットを外します。 ここは結構大変でした。
c0136259_18321046.jpg


次に、古い蛇口を外し、新しい蛇口の部品「もぐらーず」を取り付け。

(シンクの下にもぐらなくても簡単に取り付けできるということで、もぐらーずとネーミングしたと思われる)
c0136259_18331381.jpg


意外と簡単に付けれました。
c0136259_1834234.jpg


逆止弁の取り付けし、給水ホースの接続。

止水栓を開いて、水漏れをチェックしたら完成です。
c0136259_18341921.jpg




スゲー母さん・・・ と息子に褒められました^^
[PR]
by ripplehair | 2015-03-17 18:36

久々 DIY 

テーブルを作りました。
c0136259_17205259.jpg


4人掛けのテーブルだと作業する時にちょっと足りない。。

市販のものでと考えたけど、ここはやっぱり手作りでしょ^^と気合が入り、工具を全部処分したことを後悔しながらも作りました。
c0136259_17215148.jpg


なかなかいい感じに出来上がり満足です^^
c0136259_17212622.jpg


一番安い1000円以下の電動ドライバーを買ったけど・・・モーター弱すぎて回らない。。

最後の一番力がいるところを手でぐりぐりとやる羽目になり、手の皮が剥けました・涙
c0136259_17221341.jpg


最後に足の部分をミリ単位で調整してぴったりのテーブルが出来上がりました。
c0136259_17223357.jpg

3400円なり~

あ~楽しかった。
[PR]
by ripplehair | 2015-03-07 17:12

工具を使って・・・メイソンジャーの蓋を加工

アメリカで購入した「メイソンジャー」アメリカでは有名な保存容器で、最近日本のカフェでも使われていて、雑誌にも度々登場しているので知っている方も多いこの容器。

100周年記念のブルーやグリーンのビンから、取って付きのモノやクリスタル柄のモノまで色々な形のビンを購入してきました。

このビンの蓋も色々な種類が販売されていて、結構おもしろい^^
c0136259_15411014.jpg


可愛いを見つけて9個も買ってた私。。

いざビンにセットしてみたら、かなりビミョーに合わない・涙 

そう。。 買ったのに使えないという事態に。。

くっそ~~~~~~どうにかしてやる!!!!! 

と、気持ちを切り替え、工具を購入して9個の蓋を加工してみました^^b
c0136259_1542255.jpg


ほほほ~~~~~~☆
 



どうだ! これで無駄にはならないぞ!!
c0136259_15431010.jpg

c0136259_15432390.jpg




手に傷を負いながら、満足した夜なのでした。^^
c0136259_15433886.jpg


このメイソンジャーかなりいいですよ^^↓

[PR]
by ripplehair | 2014-09-05 16:04

コーヒーカップが壊れた。。。

とってもお気に入りのコーヒーカップ

作家 なごみずさんの作品をお店で使っていたのですが、先日取っ手の部分が割れてしまいました。

でもこの形すごく気に入っていたので捨てれません ><。

そこで、取っ手部分を削ることにしました。

いや~~~はじめヤスリを使っていたのですが何年かかるのか・・?って位永遠さを感じたので、こちらの道具を使うことにしました。



ヤナセ [3mm軸キット]先端パーツキット1 YSTKIT1by カエレバ

ふふふ。ラクチン♪

電動はいいわ~~~って言いながらやり始めてそれでも数時間かかり、このような形に変えてしまいました。
c0136259_9244817.jpg

これは、これでとても可愛い!

大事に使おう^^
[PR]
by ripplehair | 2012-10-11 09:28

やっと更新

今年の夏休みも終わり、後半が始まりました。

今年は色々な事をして遊びまくりました^^

姪っ子ともいっぱい遊べていい思い出ができたぁ~

遊びすぎたのと、雨も多かったので家の雑草がすごい
事になっていたのを見てみぬふりで過ごしてきましたが
遠くから見るとまるで廃墟と化してきたので
息子と先週の水曜日に雑草取りをしました。

45ℓゴミ袋5個

その後、母がきて3袋分とり、除草剤を散布してくれたので
やっと廃墟から脱出できました・・・

今年の雑草の伸びは半端じゃないです。

折角、キレイになったし来年同じ思いをするのもいやなので
除草シートを買い込み砕石を注文して
昨日、3トンの砕石を家の周りに敷きました。

3トン・・・・そう・・・3トンを一人で。

いや~~丸一日外で石と格闘

ふぅげ~ 疲れたぁ~ 全身筋肉痛です・・・


近所のおばさん、おじさんが

『おくさん。ほんとうに頑張るね~』 と声をかけてくれました。



昨日着替えた回数4回 。

消費した水3リットル。


今朝、起き上がれなくて息子に助けてもらいました・・・


やりだすととまらない。

そして限界にチャレンジしたくなる私。

この性格直したほうがいいかも。と
反省した今朝の私でした。


c0136259_7564839.jpg

[PR]
by ripplehair | 2010-08-26 09:32

!!ジョイフル!!

今回はお店のトイレの収納棚を作る為
木材の買出しです

ランバーコアを見ながら色々考えて歩いていると
一枚板の桐材を見つけたので 加工しやすい桐材で決まり♪

そして 今回是非使ってみたいと思っていたものを
買いに工具売り場へ

そう!今回の主役は、タッカー!

c0136259_22525162.jpg


これ 使ってみたかったのよ~

早速 使ってみると 結構勢いがよくて
ちょっと怖い   でも・・・楽しい~~~
c0136259_22532133.jpg

ここまで作ってあとは お店に持っていって
仕上げしようと思います
c0136259_22535372.jpg

c0136259_22541116.jpg

気になっているところが改善されるのは気持ちいい~

でも すぐ飽きるのよね~

[PR]
by ripplehair | 2008-04-23 00:03

DIY

仕事で使うものをきちんと収納できる棚を
作って使っていましたが 
c0136259_2245070.jpg


変えたくなってきました

考え中・・・・・ ・・・・・

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

・・・・・・

店内があまりにも狭いので少しでも広く見せたいけど

・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・
・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・

イメージ イメージ ん~~~

不満はなにか・・・ どんなイメージにしたいのか・・・


[PR]
by ripplehair | 2008-04-15 21:53

プレッシャー

今の住宅に住んで丸4年がたちます

家の前にたくさん木があったのを
すべてなくして だだっ広くして
車が4台くらい駐車できるスペースを
作りました

庭はすべて自分で作りたいので業者の方には
土だけ入れてもらい2年間は何もしないで
そのままにして 3年目からちょこちょこと
外回りを作ってきました

土留めをかねた 花壇です
c0136259_23135277.jpg

一人黙々と取り組むこと4日!
3匹のこぶたを思い出しながら
レンガを積んでいきました

せっかくなので花壇の下にレンガで細工
c0136259_2363581.jpg

仕事から帰って来て日没までの時間を使って
1週間!

ここまでやって玄関前が気になりだし
朝4時起きでレンガを並べること一日!
c0136259_237771.jpg


さて 今年は何かを作る体力はあるだろうか

ご近所さんからは 今年も何か作るの??
楽しみにしているのよ~

なんて言われると 何かやらなければ・・・と
つい思ってしまう 私・・・ 

[PR]
by ripplehair | 2008-04-13 23:19