ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:野菜料理教室 ( 7 ) タグの人気記事

「ワインと野菜のおいしい話」というイベントに参加してきました。

野菜ソムリエ吉川先生からのお誘いでイベント参加してきました!

今回は、「トマト鍋」を食べながら、6種類のワインを楽しもう♪ という事でワクワクだったのですが、

人生初の膀胱炎になってしまい、医者から「今日はアルコールを控えるように・・」と言われワインは飲まずに、鍋を楽しんできました。

このイベント、とても人気で定員を大幅にオーバーして20人近くで始まりました。

まず、鍋を仕込みながら、吉川先生からトマトについていろいろとお話を聞きました。

今回使ったトマトはシシリアントマト

生で食べるより加熱に向いているトマトなんです。うまみ成分のグルタミン酸が豊富なトマトを入れて鍋にすると、他の食材の味を引き立てる役割をするので、何にも味をつけなくても、とてもおいしいトマト鍋が完成しました。

<トマト鍋の作り方>

①土鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りを出す
c0136259_1339033.jpg


②魚介を入れる
c0136259_13392141.jpg


③しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れる(写真撮るの忘れた)

④セロリと色々なきのこを入れる
c0136259_13395917.jpg


⑤湯剥きしたシシリアントマトを大量に入れる
c0136259_13404322.jpg

c0136259_13482768.jpg


味付けは、塩コショウお好みで!



トマト鍋が出来上がり、ワインソムリエ池田さんから、ワインのお話を聞きながら楽しい時間が過ぎていきました。 

ワインも珍しいワインを紹介していました。

トマトの消費量世界一はギリシャなので、ソムリエがギリシャのワインを紹介してくれました。

このギリシャの白ワイン、薬臭い香りがしました。ワインの中に、防腐剤代わりにジェニパーベリーが入っていて、独特な香りと味がするのだそうです。

珍しい白ワインを2種類、ロゼワイン、赤ワイン、フルボディの赤ワイン、フルーツワインと色々な種類のワインを、皆さん楽しんで飲んでいました。
c0136259_13411628.jpg


私はこちらを頂きました。 りんごのスパークリング美味しかったぁ~
c0136259_13424751.jpg


私より年上の方が多く参加していたので、大人な会でしたよ~^^☆



 

最後にテレビ局の方が、ファイターズの試合で販売される道産野菜を使ったお弁当の紹介をしていました。

連休中、野球観戦される方は是非お弁当購入して下さいね^^
[PR]
by ripplehair | 2013-04-27 13:56

野菜ソムリエから教わる料理教室が終了しました。

月に一回の野菜料理教室を1年間通いました。

いろいろな野菜を簡単に調理して野菜をいっぱい食べた1年間でした。

人から習うというのは本当に勉強になりますね♪

珍しい野菜も食べましたし、目からうろこの調理方法も教えてもらいました。

では最後の料理教室で習った料理を写真でご紹介。
c0136259_11212636.jpg
c0136259_11213495.jpg
c0136259_11214241.jpg
c0136259_11215252.jpg
c0136259_11215915.jpg
c0136259_1122754.jpg
c0136259_11221531.jpg
c0136259_11222218.jpg
c0136259_1122302.jpg
c0136259_11223759.jpg


今回珍しい野菜は、『ユウガオ』

乾燥させるとかんぴょうになりますね。

ユウガオを塩コショウで炒めただけの料理ですがとても美味しかったです。
ただとても大きな野菜なので家で消費するのは大変かも知れません。

紫の大根も色が綺麗で見た目がとても良かったですね~。味は同じです^^

これからは、単発講習に参加する予定です。
[PR]
by ripplehair | 2012-09-13 11:30

夏野菜がいっぱい

昨日は料理教室の日でした。

一眼もって行ったので写真アップします!

以前も紹介していますが、野菜ソムリエの先生は、映画しあわせのパンのフードを担当されています。
c0136259_914380.jpg

生徒さんの中には、野菜ソムリエの資格をとる人もいるのですよ~ すごいな~。

では、準備の写真から
c0136259_9142625.jpg



こちらが今回習った料理です。 夏野菜がいっぱいでとっても美味しかったですよ♪

c0136259_9272399.jpg

c0136259_9151059.jpg

c0136259_9144743.jpg

c0136259_9153046.jpg

c0136259_9154752.jpg

c0136259_9163237.jpg

c0136259_91654100.jpg

c0136259_9173781.jpg

c0136259_927032.jpg

c0136259_924362.jpg



カリフラワーをはじめて生で食べました。!今度誰かにご馳走したい!!!

来月はゴーヤやアボガドも登場するみたいなのでとても楽しみです^^
[PR]
by ripplehair | 2012-07-10 09:31

ちょっと変わった炊き込みご飯

野菜ソムリエ料理教室で習ってきた料理をなるべく家で作るようにしています。

今日の夕飯は

さば缶とトマト缶を使って作る炊き込みご飯です。
c0136259_2115126.jpg

材料はこちら全部の材料を入れてお水をメモリまで入れて炊くのみ。
c0136259_212285.jpg

とても簡単で結構おいしいのですよ!

大根の肉味噌炒めも教室で習ったもの。サラダも健康にいい亜麻仁オイルをかけていただきました。
c0136259_2131659.jpg

野菜大好きです。 

昨年の10月から習っている野菜料理の教室ですが、意識して野菜を多めにとるようにしたら、体がとても健康になってきました!

これからも野菜いっぱい食べよう~^^
[PR]
by ripplehair | 2012-07-03 21:05

料理教室5回目

あと一回で料理教室も終わります。

と・・・いう事は、野菜レシピ50品作ったことになります。

習ってきた後はなるべく全部作るようにしていますが、
先生も言ってたけど、一回二回作った位じゃ自分のものにはならないですね。

何でもそうだけど・・・

繰り返し試行錯誤しながら作りあげていかなくちゃ自分のものにはなりません。

今回は、一眼持っていったので写真のせます。
先月のリクエストで缶詰を使った料理が3品あります。

先生は、『しあわせのパン』の映画でフードを担当していたので
裏の話なんか聞けて面白かったです^^


いわしの柳川煮
c0136259_1134431.jpg

ハクサイの梅あえサラダ
c0136259_11344345.jpg

ひじきとミズナのエスニックサラダ
c0136259_1135553.jpg

キャベツとさばの味噌煮
c0136259_11352317.jpg

ニンジンのピリ辛ごまみそ炒め
c0136259_11354490.jpg

シャキシャキハクサイのクリームリゾット
c0136259_1136218.jpg

赤貝ご飯
c0136259_11362430.jpg

簡単ハクサイグラタン
c0136259_11364049.jpg

簡単長いもグラタン
c0136259_1137756.jpg

イチゴのピンクババロア
c0136259_11372293.jpg


継続受講するか迷い中・・・

息子はうまいものが食べたいから習いに行って!と言うけど・・・

ん~・・・続けてみようかな~
[PR]
by ripplehair | 2012-02-15 11:52

料理教室3回目

3回目のおうち居酒屋メニュー

今回も楽しんできました!

受講生の皆さんともお話がはずみ楽しい時間です。

今日は一眼を持って行かなかったので全体の写真と
取り分けた写真になってます。
c0136259_2243569.jpg


c0136259_2243528.jpg


風邪予防という事で免疫力や粘膜を丈夫にする

かぼちゃとにんじんが多く使われています。

そして前回私の希望を聞いてくれて、春菊を使った料理教えてもらいました。

お腹いっぱい大満足です。ほほほー
[PR]
by ripplehair | 2011-12-12 22:04

料理教室

前回の教室は写真を写してこなかったので今回は一眼
持って行きましたよー

みんなにすごい本格的ですね・・・と言われました。

では今回のお料理紹介しまーす♪

10品を1時間で作りました!

☆ごぼうのおかずかりんとう
c0136259_22303581.jpg

☆鶏ひき肉と玉ねぎのかきあげ
c0136259_2231570.jpg

☆玉ねぎのカルボナーラ風
c0136259_22575499.jpg

☆酢レンコン
c0136259_2232876.jpg

☆レンジで作るエビチリソース
c0136259_22324356.jpg

☆ニンジンとジャガイモのホットサラダ
c0136259_22331732.jpg

☆牛肉とゆでキャベツの和風サラダ
c0136259_22334796.jpg

☆きつねつくねサンド
c0136259_2234209.jpg

☆大根餃子
c0136259_22345212.jpg

☆簡単ハチミツにんじんケーキ
c0136259_22352727.jpg


『野菜たっぷりヘルシーおうち居酒屋メニュー』なので

最後はお酒と一緒に作った料理を頂きます。
c0136259_22374940.jpg


毎月1回の料理教室ですが作る品数が10品なので6回コースで
60品の野菜レシピを教えてもらえます。

本当に簡単なレシピです。 
[PR]
by ripplehair | 2011-11-14 22:50