ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:息子との日常 ( 50 ) タグの人気記事

夕日♪

仕事が終わって急いでおじいちゃんの家に行き
息子と一緒に夕日を見に海へいきました。

c0136259_20574010.jpg

波の音を静かに聞いて、海の香りを大きく吸い込んで
空を眺め、はるか向こうの夕日をバックに波と戯れる息子を見て



『今、私はものすごく幸せだよ~~~~』と叫んでみた。



????????? 


青春かっ。


小芝居は置いておいて

なんとも綺麗な夕日でした!
c0136259_20574095.jpg



幸せな1日をありがとう^^
[PR]
by ripplehair | 2011-05-30 20:57

体内時計

ヌボ~

おはようございます・・・朝の三時半です。

何でこんな時間に起きているのかというと・・・

最近体内時計が狂ってまして夜の9時には眠くなり
6時間~7時間の睡眠で目が覚めます。

きちんと睡眠時間をとっているので何の問題もないのですが
今までこんな生活をしていなかったので何だか変。

こんな時間にブログを更新している自分も変。

どうしちゃったんだろう私・・・

3月はなかなかハードな生活をしていました。

塾の先生に頼まれていた旅行のアルバム3冊も
昨日で作り終わり、ホッとしています。

1600枚を編集するのに2週間かかりました。

パソコンのCドライブがパンパンになり思うように
起動しなかったのですが何とか作り終えました。

喜んでくれるといいな♪

今月で5年お世話になった塾もいったん辞める事にして
4月からは息子のサッカーに集中します。

そういえば昨日泣いて帰ってきました。

サッカーの練習で上級生からキツイ言葉と何もしてないのに
顔にパンチをしてきたと・・・

私・・・こういう話を聞いても「ふ~ん」で流すのですが

昨日は、

「あら・・・ひどいね。どうしてそんなことするんだろうね」

息子 「あの人嫌いだ。すごい腹立つ。俺にひどい事言う」

私  「どうしてひどい事するんだろうね」

息子  「俺何にもしてない」シクシク。

私  「何もしてないのにひどいね。やり返したら?」

息子 「めっちゃ腹立ったからやり返したよ。体当たりしてボール奪った」

私  「そのくらいの根性が必要だね。感情を表に出すことは大切だよ」

こんな会話で彼の気持ちは治まり、
ダンボールをかぶりながら犬を追いかけ回していました^^

笑える。。。 

そんな息子を見ていて癒された私でした。男の子は可愛いの~^^
[PR]
by ripplehair | 2011-03-25 04:20

この時期・・・

昨日、忙しく仕事をしている時

電話が鳴りました。

出ると、祖父です・・・

めったに職場に電話をしてこないのに
どうしたのかとビックリしていると

「OOが大学に受かった。嬉しくて・・・」と

涙を流しながらの電話でした。

甥っ子が一浪していたのですが見事、北大に合格しました。

私もとても嬉しかったです。

この時期は、ドキドキするのです。

お客様の中には受験する子も多く、受験生を抱えている
親もたくさんいます。

みんな自分の力を出し切って欲しいと心から思います。

結果はどうであれ、一生懸命やった過程が大事だと思います。

人生はこれで終わりではないですからね。



家に帰ってきたら息子が

「母さん漢検落ちた」と言ってきました。

一月に8級を受けていた息子。

「残念・・・だったね。6月にあるからまた頑張ろう」

って言ったら

「うそだよ~~~ん」

とか言って合格通知を持ってきました^^

息子も小さな合格を体験していました。

ヨシヨシ。

一歩ずつ進んで行こう♪
[PR]
by ripplehair | 2011-03-09 06:27

卒団式。

今日はサッカー少年団の卒団式がありました。
c0136259_21561524.jpg


6年生は大きな大会で3位になり親もコーチも
思い出がいっぱいだと言って涙ぐんでいました。

涙腺弱い私も ホロホロ。。。

卒団式では一家庭一品の料理を持参して行きます。

コストコのケーキですよ~
c0136259_2158315.jpg

そして・・・皆さんの一品料理。
色々な料理が並んで料理の勉強になりました。
c0136259_21593269.jpg

ゲームは、コーラに醤油を入れたコップを誰が飲んだか
当てるというのをしました。
c0136259_2202986.jpg

みんな演技が上手で面白かったです。

最後は6年生1人1人がコーチや親にメッセージを
言うのですが・・・
c0136259_2231522.jpg

ここでも涙腺がぁ~~ どんだけ弱いの私・・・

最近男の子が可愛くてしょうがないです^^

どの子を見てもそう思います^^

年齢かな~
[PR]
by ripplehair | 2011-03-05 22:04

テスト

前回は算数のテスト。

今回は理科のテスト・・・
c0136259_9261378.jpg


なんじゃ。 間違いが多いな~

② 実ができるところを1つえらんで、〇を
  つけましょう。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

息子の回答
c0136259_9261395.jpg

花がさいたあとこんなんだったら怖いわっ!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-01 09:26

スポーツの秋

初めて間もないサッカーなのに
昨日試合がありました。

やっとメンバーが揃った状態のチームなので
練習を一緒にした回数も少ないし、
試合もまったくはじめての子どもたち。

1試合15分で6試合しました。

回数を重ねるごとに徐々にうまく
まとまってきました。
c0136259_2017509.jpg

こうなると、気合が入ります!

『行け=止めろ=抜け=広がれ=声出せ=』

親も下手な息子に一生懸命応援しました。

6試合目の時に、

『走れ!ドリブルで抜けろ!!』と息子に言ったら

必死でやっていた息子が私に向かって

できないんだぁああ==』と怒鳴りました・・・

なにおぉぉ~ 仕事抜けて応援に来たのにぃぃい=

『いいから全力でボールとれぇ~!!』と

言い返したら


周りのお母さんから

「試合中に?親子喧嘩勃発??」って

言われちゃいました@@;


来週の試合は遠慮しよう・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-27 20:26

陸上競技大会

土曜日に

『川崎静一朗記念陸上競技大会』

が円山陸上競技場で開催されました。

息子はソフトボール投と100m走でエントリー。

ちょうどお座りができる頃からボールをうまく
投げていた息子はそこそこ飛ばせます。

「将来は野球をさせたい」

そんなことも思いながら育ててきました。

学校で朝練を9回。
遠くへ飛ばすコツを指導してもらい、いざ大会へ!

=結果=

c0136259_6235854.jpg

c0136259_6243867.jpg


1位 39.90
2位 37.00
3位 36.36

銅メダルでした! 

100m走も全力を尽くしたけどクラブチームの
早さに本人もビックリ。

札幌には結構の数、陸上クラブがあることを
知りました。

カモシカの様に走る姿は見ていて気持ちがいいです。
どの子も一生懸命競技していました。

息子も初出場で良く頑張ったと思います。
指導してくれた先生に感謝です。


折角いい肩をもっているのに野球ではなく
サッカー少年団でサッカーしている息子。

小さい頃の親の夢破れる・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-20 06:44

衝撃的な出来事

昨日の話ですが

おじいちゃんの家に預けていた息子を
迎えに行き、帰りの車の中で

『お母さん、本買ってよ~』と息子が何度も言うので

コーチャンホーまで行くのもめんどくさいし
近くの本屋さんで間に合わせようと思い
いつも通る道に一軒ゲオがあったのを思い出しました。

『そうだ!そうだ!帰り道にゲオがあったからそこへ行こう』
と息子に言うと

『そこって僕のほしい本いっぱいある?』 

『中古だけどあると思うよ~』とのん気に返事して
目的の本屋さんへ。

そこは、いつも車が止まっていてビデオ DVDと
書いてあるし、以前から気になっていて
一度は入って見たいと思っていたゲオ

早速、駐車場に車を止め 息子も何の本を買おうかな~
なんて言いながら店内に入ると

店内の左にはパチスロ台が並び
正面には水着の女性のポスターがずらり
右はよく見えなくなっている。

ヤバイ・・とても場違いな所に入ってしまったと
思った瞬間、ものすごく慌てた店員さんが
私と息子の前に両手を広げて立ちふさぎ


『お客様・・・ここは・・・18歳未満ご来店できません!』


ぎょえ~~~
 

私はなんという場所に7歳の息子を連れてきて
しまったのだろう。

慌てて 失礼しました。と逃げるように帰る私の
後ろで息子が 

『お母さん。なんで入れないの?あの人はなんて
言っていたの?僕がほしい本はここにはないの?』

『・・・・・・・・・・・・・・・ん?
大人になったら僕のほしい本だと思うけど・・・・』 
(心の中で)


車の中で、どうして?どうして? 以前はゲオだったはず
と思い看板をよーく見たらものすごくゲオの面影を残した
まま店名だけ変えた看板を使ってました。

紛らわしいよ~~~

車に乗って息子が

『だからさ~きちんと確認しないで入るからダメなんだよ
だって看板にビデオ・DVDって書いてあったでしょ。
本は置いてないんだよ!』

ハイ・・・・本当にごめんなさい・・・・

[PR]
by ripplehair | 2009-07-27 08:02

ポスター

学校行事で使うポスターをかいています。

息子が大好きなドラゴンボールにしました♪

中央・・・スーパーサイヤジン孫悟空

左・・・スーパーサイヤジン3孫悟空

右・・・GT4孫悟空

上・・・スーパーベジット

?????????????なんじゃ。

全然わからん・・・・

c0136259_19111040.jpg


母に『ポスター描かなくちゃいけないのさ~』
と、言ったら

『どれどれ・・・・こんなの簡単!下書き描いてあげる』と。

母もこういう作業は得意な人なのです^^

下書きしてもらったので早速、絵の具で色づけ。

子どもの絵の具は色があまり多くないので
色々まぜて色を作ります。

この作業

なんとも楽しい~☆ 色っておもしろ~い☆

ドラゴンボールをちょっと浮かせて貼り付け
立体感を出して8割がた完成しました。
c0136259_1926484.jpg

あとは文字を貼り付けて出来上がり♪


子どもたち。 喜んでくれるといいな~^^

[PR]
by ripplehair | 2009-07-06 19:38

がぁぁぁ~~ん

c0136259_19502152.jpg


朝の出来事・・・

子供に頼んで回覧板を届けに行ってもらったが
なかなか 帰ってこないので 窓を開けて外を見ていると

突然 パッリーン
という音のあと・・・

お母さん 戸壊しちゃった!どうしよう・・・

はぁ~

慌てて 外に出て見ると

玄関フードのガラスに・・・大きな穴がぁぁ~

何で? どうして??何があったの???
ボールぶつけたら割れちゃった・・・

何で?なんでガラスにぶつけるの??

野球の練習してたの ボールが跳ねかえったの取る練習・・・

ボールぶつけたら割れるの当然だよね ね ね

もぉ~時間がない! 

もういい 早く行きなさい!!

ガラス屋さんに電話して聞いてみると
規格外の大きさなんで結構かかります。と・・・

どのくらい??

そうですね~ 4万くらいかな・・・

そっそんなに・・・ 

なにかいい方法・・・???・・・・??・・・・

思いついた事はビニールを貼る いやいやいや

よく目にする光景だけどそれだけはしたくない・・・

ベニア板でなんとか・・・ いやいやいや

これこそかっこ悪い

ふと・・・アクリル板なら・・・ そうだ!!

アクリル板なら大丈夫だ!!

ジョイフル♪ ジョイフル♪ この間 見たもん 大きいアクリル板

絶対 4万はかからない

よし!来週の水曜日ジョイフル行ってこよう♪

[PR]
by ripplehair | 2008-04-26 19:50