ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:息子との日常 ( 50 ) タグの人気記事

バレンタイン

誰からももらえない息子がかわいそうで・・・

質より、量でチョコあげました。

鈴木さんからもいっぱい貰い、

お客様から手作りのケーキもいただき息子は大満足です^^
c0136259_11564625.jpg


めっちゃうれしい~~~と雄たけび上げてました。
c0136259_1157280.jpg


いつ同級生からもらえる日が来るのかな・・・
[PR]
by ripplehair | 2012-02-14 12:00

息子

昨日は、全道サッカー少年団の大会がありました。

私は仕事で見にいけなかったのですが、メダルを持って帰って来ました。

五年生の中に入って良く頑張ったとおもいます。

最近の息子は何だかとっても大人になってきました。

行動も言動もしっかりしていて逆に息子から教育されることが多いです。

買い物で重い荷物は、サッとさりげなく持ってくれたり、

車から降りて素早く玄関までの雪を踏み固め、手を引いて玄関まで連れて行ってくれたり、

朝は、起きてすぐカーテンを開けながら、『朝だよ、おきな』と言われたり、

家を出る時間を気にしてくれて、もう30分だよ。急いだ方がいいよ。なんて言ってくれたり…

母さんが作る料理最高。と言ってみたり…

極めつけの一言

俺はマザコンじゃなくて、母さんのことが好きなだけなんだ。

これってドラマだ。

鈴木京香のドラマだ。

『理想の息子』万歳。
[PR]
by ripplehair | 2012-02-13 18:32

親子のコミュニケーション

二月に入りました!

去年はこの時期韓国へ行くのに盛り上がっていたな~

今年はびっちり息子に付き合っている私。

私の休みはサッカー当番、学校の参観、懇談。学校の行事参加。

平日の夜はもう一つのサッカーチームの練習。

そしてもう一つサッカーの練習に参加することになって
私の休みの夜は付き合うことに。。。

そして、毎夜寝る前に息子と将棋をしている私。
c0136259_2143197.jpg

息子は、最近母さんと遊んでいなかったから遊べて楽しい~と
可愛いこと言ってくれるけど・・・
付き合うのも大変。将棋下手なのに・・・。

あと2年・・・小学校卒業したら遊んでくれなくなるから
一生懸命付き合うことにしよ。

これから5年生になると本当にサッカー、サッカーで
私一人で関わるってものすごく大変だ~。

はぁ~体力勝負と時間の勝負。

スポーツさせるって親が大変なんだよね~

でもこうやってコミュニケーションとっていたら
何を考えているのかが分かるし、会話もあるし、
関わることで見えてくるものがあって大変だけど
楽しいのかも。

誰かの為に動けている自分っていい! 頑張れ私!!
[PR]
by ripplehair | 2012-02-02 16:30

元日 あけましておめでとうございます!

昨年に続き今年も手稲ハイランドに初滑りに行きました!

今年は・・・ 息子の友達誘って♪
c0136259_956554.jpg


山頂のロッジでは無料の豚汁が配られるのですが、
子供達はテンションがかなり高くて豚汁いらないと言って
結局食べないで暗闇の中外にずーといました。 寒かった・・・


c0136259_9565569.jpg


初日の出にお願い事をするんだよ!というと

息子の友達6年生は『金が欲しい』と言ってました(笑)

7時15分にやっとロープが外された瞬間に子供達は一番に
滑りに行きました。

私は3回ほど滑ってロッジに戻り寝てました。
体力の限界・・・

で、この後子供たちは・・・なんと夕方5時過ぎまで

10時間滑りっぱなし。

恐ろしい~~~~~ 子供のパワー

2012年元日はクタクタで過ごしました^^;
[PR]
by ripplehair | 2012-01-04 09:56

遊書 2回目♪

2回目梅酒バーで遊書。

今回は息子と行ってきましたぁー

とっーても楽しかったです♪

c0136259_210768.jpg


息子も『楽しい♪ 楽しい♪』といいながら書いていました。

一蹴入魂

サッカーをイメージして書いた文字は息子らしさが
でていい感じの作品に仕上がりました。

息子には色々な経験と色々な人との交流をもって欲しいと
思っています。

大人になった時に必ず生きてくるからね。

車に乗った時に言った言葉。

『俺の作品が一番よかったと思う』

あははーーーー。 

大好きです! このポジティブ発言!!

このまま生きていってちょうだい・・・
[PR]
by ripplehair | 2011-12-18 21:00

学習発表会♪ 

今日は息子の学習発表会でした。

いや~感動しました。大人になったな~と思いました。

『三枚のお札』という劇の中で和尚役で登場した息子。

和尚になりきってしっかりと台詞をいい、笑いもとっていました。

親ばかですが、やるな!息子。って思いました^^

劇の後、歌を聞かせてくれました。

『風になりたい』

全員で歌う歌も迫力があり、
歌詞を聞いているとちょっとこみ上げるものがありました。

今まで息子も私も一生懸命生きてきてあまりに一生懸命過ぎて
空回りすることもいっぱいあったけどこうやって
お互い成長できていることに本当に感謝しました。
ありがとう息子!

これからも一生懸命に生きていこう!


なぁ~んか 目頭熱くした学習発表会だったな~
[PR]
by ripplehair | 2011-12-04 16:33

ダンボール小学生第三弾

先日、我が家のストーブが壊れました。 悲しいー。

今年は色々なものが壊れます。

家のアンテナもダメになり取り替えました。

そしてストーブ(泣)

ストーブを買う時に、

いつ取り付けに来てくれますか?
と聞いたら2日後で時間指定ができないと言われ
これは自分でやるしかない!と思い持って帰って来ました。

いやー大変だった・・・

んで! この大きなダンボールを見た息子

『これ もーらい。 俺の家にする』

c0136259_13304950.jpg

でたぁー ダンボール小学生!!!
毎日ダンボールに入り、呼ぶとダンボールから顔を出す。
嫌がるこゆきも中に入れ、これからはここが僕たちの家だよ。と
こゆきに話している。
邪魔だから捨てるよ。というと本気で『お願いだから捨てないで』という。

そんなに楽しいのかと私も入ってみた。

このダンボール底が別でスポッと抜けるようになっているのを忘れて、
息子を脅かそうと勢いよく飛び出そうとしたら思いっきり両手を挙げたまま
後ろにひっくり返って息子に爆笑されました。

アホかっ! 同じレベルかっ!!!← 自分ツッコミ。
c0136259_13312272.jpg

私のブログを読んでいただいている方ならわかるはず・・・

彼がどれだけダンボールを愛しているか。

絶対!ぜーぇーーーーーたい!!!!将来につなげないで生きてね。



 
[PR]
by ripplehair | 2011-11-30 13:47

子育ては自分育て

息子を見ていると本当に親に似るもんだなーとつくづく思います。

言葉、態度、考え方。

私は息子を出産して2ヶ月で保育園に預けて仕事してきたので
息子といる時間は一日のうちの朝1時間、夜3時間くらいだと
思うけど・・・なんでこんなに親の影響力が大きいんだろう?

今は、学校で友達と親より長い時間過ごしているのに・・・



毎日たくさんの話をするわけでもないのに考え方が似ている。

しゃべりかたはそっくり。

生活していて気にならないところが一緒。

なので、担任からちょっと言われると息子より私が反省したりします。
心の中で・・先生本当にごめんなさい。と心改めます。

はぁー冬休み前の個人懇談が近づいてきたなー

前回の個人懇談で指摘されたことは日々の生活の中で頑張って
改善したと思うから大丈夫かな。

息子のクラスは学級崩壊のクラスでちょっと問題も多いけど
息子には、思い通りにならない人や、思い通りに行かないことなんて
社会に出たらいっぱいあるんだから、これもあなたの経験として
自分はどうするのかを考え生活していってほしい。と言いながら
自分に置き換えて私ならどうするのか?どうしたいのか?なーんて
考えていたりする。

日々鍛えられている気がするぅぅーーー

先生ーーー今年の私は打たれ弱いからお願いだから

たくさん褒めて♪ 

褒められると伸びるタイプなの。

これも息子と同じ☆
[PR]
by ripplehair | 2011-11-22 23:40

いろいろ

ブログから離れてしばらく経ちますが、いろいろな事してました。

まず、『野菜たっぷりヘルシーおうち居酒屋メニュー』という
料理教室に参加してきました。

一時間で簡単な野菜料理を10品作ります。

教えていただけるのは野菜ソムリエの女性。野菜のこといろいろ聞けてよかったです。

毎月一回の6回コースで受講します。今度はブログにアップしますね。

そして・・・余市にりんご狩に行って来ましたぁ~

帰りに柿崎商店でお昼を食べて、ニッカウヰスキーの工場に行き
偶然donさんに会い、この日はとっても気分が良くリフレッシュできた一日でした。


そして・・・ブログ更新できなかったもうひとつの理由は・・・

『漢検』です。。。

実は、息子とこのたび漢検を受けるため、日々脳トレしてました。

息子は、7級と6級 私は・・・笑わないで下さい。6級です^^;

6級をなめてはいけません! 

読めるけど・・・書けない。部首名?忘れてます。そして私の難関書き順。 

そりゃあーた あれから何年経っていると思っているのですかぁ(誰?)

完全に俺流。

毎日、息子に呆れられながらやりました。毎日の積み重ねが明日を作るんだ!そう言い聞かせ頑張りました。

そして受験当日。

ほとんどが小学生という中に白髪の70代と思われる女性が座っています。 

すごい! 年齢なんて関係ない。やろう!と決めて実行している姿に感動しながら席に着きました。

私の後ろ・・・息子。

『母さん、絶対受かろうね。頑張るんだよ』うぅぅ。。。ありがとよ息子。励まされながら受験スタート。

カリカリ カリカリ カリ おぉぉぉ~楽勝!考えてみれば5年生の漢字さ。

全問正解パーフェクト狙えだ! 知らず知らずに口角が右に上がりだす。

ここで なんと なんとぉぉぉぉ~ ど忘れ。思い出せない・・・

脳をフル回転させても一つの漢字が出てこない・・

キタァー そうなのよ。私はいつもはそうなのよ・・・
自信満々で挑んでいつもあと一歩のところでダメなのよ 
いやぁ~~時間は過ぎていくー

そして・・・終了。

後ろを振り返り、『ねぇ~この漢字教えて』

息子
 『まさか!まさか母さんこの漢字書けなかったの? やば』

完全に撃沈。。。チィーン。

後で自分で採点したら、書き順も間違いがあるのに気づき息子にあんなに教えたのにと言われ悔しくなったのでカラオケ行ってビール飲んで帰ってきました。

いろいろありましたが、普段しないことをするってとっても楽しかったです^^

そういえば・・・準一級の試験会場覗いたら年配の方がとても多かったですよ。

いくつになっても挑戦するって素敵だな~って思いました♪
[PR]
by ripplehair | 2011-10-24 17:39

ドロームへキャンプ

恒例2人と一匹のキャンプです!
c0136259_22582790.jpg

行き先は、去年も行った赤井川ドロームキャンプ場。

ここは焚き火が出来るのでお気に入りです^^

さて、今回は二回目という事で荷物は極力減らし、

『焚き火』メインという感じで行ってきました。

まずは、こゆきを連れて川に行き膝まで浸かりながら遊び
涼んだ所で川から上って、

息子はサッカーをはじめ、その後は私とキャッチボール。
c0136259_2259451.jpg

そして、4時くらいから火をおこし、焼肉をして
お腹がいっぱいになった所で焚き火が始まりました。

普段火を見ることがない息子はとっても楽しいらしく
c0136259_2304784.jpg

枝を拾って来ては燃やし、火がついている枝を振り回し
遊んでいました。
c0136259_2314845.jpg

そのうち火の粉がズボンに引火

あち"ぃ~~~~ と言った時には皮膚まで到達。

そりゃそうだ。 

丸く1cmほどの火傷をしてしまいました。

私「アホだね~ これで火がどれだけ怖いかがわかったね。
  何事も経験だから、火傷も経験。痛いのも経験。
  経験できてよかったね~」と言うと

息子 「いい経験した」といいました。

ちょっと・・・大人に・・なった・かも・・・

その後、経験生かされず、私に2回ほど怒られ焚き火は終了。

早めにテントに入り寝ちゃいました。
c0136259_2334031.jpg

朝は雨が降っていたので7時には片付けて8時には出発し
9時過ぎにはもう札幌に戻ってきました。
c0136259_2343843.jpg

山の中にいると時間がとってもゆっくりです。

今度は2人じゃなく大勢でキャンプしたいな~
[PR]
by ripplehair | 2011-08-09 22:17