ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:息子との日常 ( 50 ) タグの人気記事

早いけど、今年を振り返ってみた。

11月に入り来年の手帳が気になりだしました。まだ、購入はしていないけど・・

そして、この時期に一年を振り返って色々考えます。

今年やってきたこと。

変えたいと思うこと。

頑張りたいと思うこと。


そして自分の内なる声を確認しながら来年やりたいことをポァンと想像しています。

絶対に叶えるぞーーーー。と気合はあまりいれず、こんな事できたらいいな~って感じ。

息子と日々笑って生活出来るのは、私の仕事を支持してくれるお客様がいるおかげなので、これからも仕事中心で頑張りたいと強く思い

今朝、息子に『お母さん、これから仕事頑張るわ~』って言ったら

息子から、『今までも頑張ってきているでしょ。』 って言ってくれました^^

その言葉が嬉しくて『さらに上を目指すのよ!』と言いながら家をでました。

お互いに頑張った今年一年だったな~(振り返るの早!) 

来年はサッカーの役員にもなったのでまたまた忙しい日々になりそうな予感ですが、頑張ってこなしていこう。

お互いに気持ちよく生きていく為に、来年も付き合えるところは息子に付き合いながら、仕事との両立をして沢山笑える日々を増やしていこう^^

ワクワクもいっぱい増やすのだ♪ ^^♪
[PR]
by ripplehair | 2012-11-10 19:42

皆さんありがとう!!と、息子に感謝。

29日誕生日でした。

今年の誕生日は、いろいろな方から祝ってもらい本当に嬉しい誕生日を迎えましたよ~

メールいただいたり、メッセージ頂いたり、「ハッピーバースディとみちゃん」とかわいい女の子に言われたり、プレゼントもいただけて・・・涙・涙のバースディでした。

そして、極めつけが・・・

家に帰ってきたら、テーブルの上に板チョコが置いてあって

『いつもありがとう』と板チョコにメッセージが書いてありました。

「母さん嬉しい?チョコレート嬉しい?来年はもうちょっと高いプレゼントあげるからね。おれ、お金そんなにないから今回はこれでごめんね。」って息子からのプレゼント。

嬉しくなって抱きついてほっぺにキスしてあげました。

私の誕生日を覚えてくれて、喜んでくれるかな。とチョコレートを選び、家に帰ってきてメッセージを書いた方がもっと喜んでくれるはず。なんて考えてくれての行動が、とっても嬉しかったのです。

c0136259_913310.jpg

[PR]
by ripplehair | 2012-10-01 09:15

苫小牧遠征

夏休みなので息子の話題が多いです。

今日は、お仕事お休みして苫小牧遠征のお手伝いへ行って来ました。

遠征一日目の昨日は、PKを外し、悔し涙を始めて流した息子。
とても素晴らしい経験をしました。

そして、遠征2日目の今日は、私が試合当番になっていたので朝準備をしていたら、「今日はいつも仕事で来れない母さんが来るから、絶対点を決めて見せるね」と言っていました。


一試合目で見事ゴールしてくれました!
c0136259_965772.jpg


そして、PK戦で今日は決めてくれました!! パチパチ。
c0136259_923167.jpg

c0136259_933673.jpg

c0136259_93162.jpg

c0136259_910754.jpg

c0136259_9131873.jpg


最後の試合は負けてしまいましたが、とてもいい試合を見ることができました。

チームの成長が素晴らしかったです。チームプレーの競技は一人だけ頑張ってもダメです。回りに目を配り、動きを見て声をかけ全体で動いていく。とてもいい一体感がありました。
c0136259_9104670.jpg




息子が試合中大きな声で「諦めるな! 」とみんなを励まし全力で走っている姿は見ていてとても気持ちのいいものでした。
c0136259_9113961.jpg


夏休みも残り一週間。

今週は田舎へ帰省し、いとこ大集合で賑やかな日々が待っています。

親はゆっくりできる夏休みは無いですが、息子と楽しみたいと思います。
[PR]
by ripplehair | 2012-08-12 23:24

夏恒例のドロームキャンプ

札幌も暑い日が続きますね♪

毎年恒例のキャンプへ行って来ました!

場所はいつもの『ドロームキャンプフィールド』です。

今回は、大人2 子供2 で行ったので楽しく過ごす事ができました。
c0136259_16361168.jpg

焼肉して川へ入って、バトミントンしてサッカーして夜になって星を見てと盛り沢山。
c0136259_16363975.jpg

c0136259_16371527.jpg

c0136259_16375595.jpg

c0136259_1638439.jpg

星は学校で習った夏の大三角形を探してもらいましたが、子供より、大人が夢中になって気がついたら子供たちはいなくなっていました。

あーでもない。こーでもない。といいながら夏の星を探しながら夜空を眺めてとっても楽しかったです^^

クワガタがいなかったのが残念でした・・・。

夏と言っても、山の夜は気温が下がって寒くなったので焚き火を終了してテントに入り寝ました。

次の日は、ゆっくりと帰り支度をして、山中牧場のソフトクリームを食べて帰ってきました。

虫もいなくて、いいキャンプでしたぁ~ こゆきも遊び疲れてました^^
c0136259_16391653.jpg



もう一回行けるかな・・・?
[PR]
by ripplehair | 2012-07-20 16:41

今年初めての・・・

野球観戦へ行って来ましたぁ~

北海道祭りだったので張り切って浴衣着て行ったら、私だけだったと思います。

祭りだよ~ みんな浴衣着ようよ~ と思いながら久々の野球観戦!

ビールも飲んじゃっていい感じで応援してきました。
c0136259_16101954.jpg


楽しかった♪
[PR]
by ripplehair | 2012-07-09 16:11

スパルタのその後

昨日の続きで息子との関わりその後。


我が家は、食事の時に今日あった嬉しい事や、楽しい事を三つ言うことにしています。

何だか気分がすぐれない時も、これを言い合っているうちに楽しくて幸せな気持ちになります。

お互い、気持ち良く食事が終わった後で、昨日の続きの問題集をどうするのか黙って見ていたら、自分のやることを終わらせてやり始めました。

昨日泣きながら解けなかった問題をスラスラと解いていくので、?と思い聞いてみたら、朝学校へ行く時に解った。と言うので、脳の凄さを再確認しました。

以前テレビで、一日色んな刺激をいっぱい受けた脳は、睡眠中にそれらを分けて整理するという事を言っていました。

それにしても、よく投げ出さずに取り組んだね。その気持ちが大切なんだよ!お母さんわかってくれて嬉しいわ~って息子に言うと、
国語の教科書を持ってきてマザーテレサの感想を書いた文を読みだしました。

『人間にとって最も悲しいことは、自分は必要のない人間だと感じること』

昨日こう思ったそうです。

そこまで考えさせるような事は言ってないけど・・・イヤ言っていたのか・・・???

教科書を読んだら、イチローの事も載ってました。

『イチローでもミスをすることはたくさんある。でも、すばらしいのは、そのミスを、けしてそのままにしないことだ』の方に心が動かなかったのか????

成長過程の子供とのやり取りは、本当に楽しいし、自分自身を見つめるいい機会です。

生活も仕事もお手本になる大人でいないといけないな~

恥ない自分をつくっていこう。と思った2日間でした。

スパルタ母 終了。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 22:13

スパルタ母

昨日息子の勉強見ていたら熱くなりすぎて泣かせちゃいました・・・。

途中で投げ出す人は絶対今の自分を乗り越えられない!

わからなくてもとにかくやってみる 考えることが大事なんだ!

泣いたって問題が解けるわけじゃない!

気合がたりないんだぁーーーーーー!

と まぁー 言いながら、心の中で頑張れ!と 届かないエールを送りました。

伝わらないな~ 伝え方悪すぎだもな~と反省。

でも男の子だから、気合を入れるところは入れておかないと褒めて育てることがすべてにいいとは思っていないので・・・

その後見守ることに・・・。

泣いていた彼は、泣くのを止めて解説を見ながら黙々と解きだしました。

あ~間違っている・・・。 そうじゃないんだよ~ と思いながらも一切何も言わずできた問題を× 〇で答え バツがついたところはまた考えさせる。

結果、問題は解けずに睡魔が襲ってきて勉強終了となりました。


答えを教えることは簡単。

自分で気づくことが大切。

もう5年生だからね~ と心を鬼にして向き合いました。

布団に入るときに、布団の中に紙が入っていて

『お母さん、怒らせてごめんなさい』 とメッセージが・・・

うぅぅぅ 。。。

自分で考えよ。乗り越えよ。 できないことから逃げるんじゃなくて挑戦して考えて試行錯誤して今の自分に勝って、できなくてわからないと不満を言ってた時の弱い自分を乗り越えてその先の喜びを感じて欲しい。

と紙を見て寝顔を見ながら思いました。


不満ばかり言って考えてない人に好感は持てません!

ゲームはすべて取り上げて私もネットをやめて自分との戦いに挑戦していきます。


いつもだと朝起きてすぐゲームをしていた息子は、今朝は、プラ板に絵を描いてキーホルダーを製作していました。これ〇〇にプレゼントするんだ~きっと喜んでくれると思うんだ~と楽しそうにしていた息子。

笑顔でいる息子は最高の息子。

さて今日も乗り越えてもらいましょう ^^

スパルタ 母。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 12:38

とても天気のいい運動会でした。

前の日に運動会の食材を購入して

c0136259_1528051.jpg

私には珍しく一杯やりながら下ごしらえをしました。 グピー

息子のリクエストはエビフライとかまぼこと肉。 毎年同じ・・・。という事で、朝5時に起きてお弁当を作りました。
c0136259_15292211.jpg


とても天気に恵まれた運動会でした。

放送係りになっていた息子。

「赤組がんばって下さい」

「白組抜かされました。白組がんばって下さい」

「赤組がんばってください」

・・・この繰り返し。

ここで一緒に見ていたおじいちゃんが、

「なんだってへたくそな放送だな~ もっと他に言い方ないのか?」

孫が放送しているとは知らないで言っていたので、

おじいちゃん孫が放送しているんだよ。と教えてあげたら、

笑ってました^^;

今年も楽しい運動会でした!
[PR]
by ripplehair | 2012-06-03 15:30

GWはサッカーの遠征

私は息子のサッカー遠征で3,4日と室蘭へ行って着ました。

初日はこんな霧の中予選1位通過
c0136259_1835214.jpg


次の日は、雷警報と共に大雨で急遽フットサルになり、体育館でやることになりました。

なんと決勝まで進みましたよ~ すごい試合でした!

結果は、準優勝!! パチパチ

白熱した試合の中、息子も6年生の中に入り良くプレーしていました。

6年生にもなると、キック力が半端ないくらい強く、体育館の壁をぶち抜いた子もいました^^;

保険で弁償できるみたいですが・・・ すごい子供もいますね。

昨日帰ってきて、今日もサッカーの試合でした。

今日は雨の中ずぶ濡れになりながらプレーしていました。 

私のGWのお休みは、サッカー三昧でしたが、とても充実した休みでした。

遠征も楽しかったし、今日の試合も楽しかったです。

さて、明日から仕事が始まります。

みなさんも最後の休日を楽しんで下さいね♪
[PR]
by ripplehair | 2012-05-05 18:35

はなしする

昨日はイメージグラス木村さんのショップで写真家ハレノヒ工房の野田さんと三人でいろいろなお話をしてきました。

新しいガラス絵をまたまたリプルに飾りますので楽しみにしていて下さいね♪
あとで写真アップします。


人と話をしていると、ふと・・自分のことがわかる時があります。

私ってこういい事に興味があったのか!とか

やっぱりそういうことか・・・とか

あ~間違っていたな・・だったり、逆にこれでいいんだ。なんて、会話しながら、ふぁっと脳を横切るのです。

昨日はやらなければいけないと思っていた事を家に帰ってから早速取り掛かりました。

HP作成!

私の考えには常に「行動しなければ何も変わらない!」というのがあります。

まず、やってみよう!

そして、その都度いいほうに変えていこう!!という気持ちになりました。

人と会話する。って大事だな~。



家庭でも会話は大切。


ここ数日、卒業式や卒園式に出席されるお客様がいて朝早くからの仕事が続きました。

家に帰ってからも、やることは山のようにあります。

キッチンでバタバタと仕事している横でソファに横になってゲームをしている息子になんだかとても腹が立ってきて、

『今から、君と話し合いがしたい』と言って

私が最近どれだけ大変か、そして君が手伝ってくれたらどれだけありがたいか。という話をし、お母さんの為に今何ができる?と聞いてみました。

「トイレ掃除」と息子答えました。

この日どうしても風呂掃除をしてもらいたかった私は、

トイレ掃除は、ブラシで洗えばいいってもんじゃないよ。便座から便器、床、壁 舐めてもいいくらいきれいにして初めてトイレ掃除が完了したことになるけど、それでいい?と聞くと

息子「じゃ 風呂掃除」 キッラー-ン☆ そうこなくっちゃ^^

キレイになった湯船につかりながらいや~気持ちいいね~~
お湯の温度も最高だし、初めてにしちゃよくやったわ!なんて褒めてあげると息子は、気持ちいい風呂に入って、このお湯使って洗濯してめっちゃ経済的じゃない!母さん。とニコニコしていってました。

という事で、話合いの結果、息子はこれから風呂掃除と洗濯担当になりました!

うれしい~~~ うれしい~~~~

で、今朝の話ですが。

昨日サッカーの練習でおにぎりを3つ持たせました。

息子が腹が減るからいっぱい作ってと言うので作ったのに一個残して、今朝ごみに捨てようとしていたので

「ちょっと話し合おう」と言ってその行動をどう思う?と聞いてみました。

息子はもったいないけど、昨日気持ち悪くなって3個は食べられなかったと・・。

母さんの入れた具が(シーチキンマヨネーズ)あまり好きじゃなかったと。


「ふ~~ん。じゃ自分が食べれる量のご飯と、自分が好きな具を入れて自分が作ればいいんじゃない? そうしたら今回のような材料の無駄にはならないと思うけどどう思う?」

息子 「でもさ~肉とか用意してくれる?」

「もちろん、好きな具を言ってくれたら前の日に用意しておくよ~ニコ^^」

息子 「じゃ これからは自分で作る」 キッラーン☆

うれしい~~~ うれしい~~~~

きっとサッカーで自分で作ったおにぎりを自慢してお母さん方から、すごいね~えらいね~とか言われて息子も気分よくなれるはず。

もう一つ 仕事を気持ちよく譲ることができた!!!

文句が言いたい時って、自分の思いどおりにならない時だから、お互いが納得できれば言い合いすることって無くなりますね。


自分にも、相手にも話をすることって大事!
[PR]
by ripplehair | 2012-03-21 11:49