ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:パン作り ( 3 ) タグの人気記事

チョコシートパン

====材料====

強力粉         230g
薄力粉          70g
卵             35g
牛乳           155g 
砂糖            30g 
塩              5g
ドライイースト(耐糖)  4g
無塩バター       40g

昨日作ったフラワーシートを使って
チョコシートパンを作りました

このパンは 私の大好きなパンです

ジョアンのチョコシートパンが好きなんですが
なかなか買いに行けないので

初めてチャレンジしてみました
c0136259_17171044.jpg


出来上がりは最高に美味しいです
c0136259_17173739.jpg


チョコシートもすごくいい味♪
c0136259_17175515.jpg


これは毎回作ちゃうかも・・・♪♪

レシピが増えてうれしいな~~
[PR]
by ripplehair | 2008-02-06 17:19

フラワーシート♪

チョコレートパンが食べたくて

パンに入れる チョコシートを作ってみました

意外と簡単に作れるので

買うよりもいいかも・・・

このレシピは クックパットで検索

フラワーシート 結構皆さん作って

パンに使っているんですね~

レンジで5分くらいでできたので

ちょっと 味見・・・
c0136259_21294671.jpg


粉っぽい・・かな?

レンジにもう一度入れてみて

味をみる

いいかも♪♪ 

保存は ジップロックにいれて冷凍庫で
c0136259_21303893.jpg

[PR]
by ripplehair | 2008-02-05 21:31

プルマン?を焼く

今日は 定休日!

午前中は子供の習い事に付き合い

午後からは久々パンを作ってみました

いや~1年ぶりかな?? もっとたつかな

以前は毎日のようにパンを焼いていましたが

何かと忙しくなり すっかりパンを作る事が

なくなってました。

遠~~い 記憶をたどり いざ計量・・・

そっか~こんなに粉使ってたのね~~

無塩バター とスキムミルク とドライイースト

あっ!ドライイーストが古すぎて変な匂い・・・

そりゃそうだよね~ 1年以上も前のイーストだもね

なんの迷いもなくゴミ箱へ さようならイースト君

小銭を握りしめドライイーストを買いにスーパーへ

さて すべての材料がそろったところで

機械の中へ GO!

ぐるぐる ぐるぐる ほっほ~~
c0136259_13451453.jpg


ころあいを見てバターを入れる・・・

この感覚は衰えてないな いいぞ わたし・・・
c0136259_13454439.jpg

ちょっと 温度低めだけど 大丈夫でしょう

いろんな工程をへて 最終発酵へ
c0136259_134651.jpg


ふふふふ 私の家には電子発酵器があるのです
c0136259_13462473.jpg


湿度調整ができるので パンを作るときは
かなり重宝します

この中で 50分耐えるのだ 私のパン

さてと・・・時間があるからパソコンでも

・・・・

夢中・・・・

夢中・・・・

夢中・・・・

時間かなりたった気がするけどタイマー
ならないし大丈夫かな?

ちょっとあわて気味に発酵器へ

あっ! ふくらみすぎ・・・

いや~~環境が良すぎたのね
こんなに大きくなっちゃって

ふた が閉まらないじゃない

しかたない このまま 焼くか・・・

オーブンレンジはそんなに大きくないので
天井についちゃうかも

じぃーーー 15分 危ない やっぱりついちゃうよ

取り出せず また15分

やっと 焼き上がり出してみると

反対側 焦げてます 残念だよ~
c0136259_13465037.jpg


これは・・・ イギリスパン風??

でも すっごくいい香り

表面がパリパリと音をたててる♪

切って食べると ん~~最高 うまうまだ~

作ってよかった~♪
 
[PR]
by ripplehair | 2008-01-30 13:49