ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

タグ:とみちゃん石鹸 ( 117 ) タグの人気記事

ピンククレイ石鹸

こちらも6月25日解禁のもうすぐ熟成終了の石鹸です。

ピンククレイでデザインしたのですが・・・

よく見ると・・鯨ベーコンに見えるという。。

なんともいえないデザインが出来上がりました・笑

香りはローズ

c0136259_20154799.jpg

[PR]
by ripplehair | 2014-06-23 20:12

ラベンダー石鹸

6月25日解禁の熟成中の石鹸です。

北海道の懐かしさがこみ上げてついつい手にしたラベンダーパウダー

これ・・前回も作ってました。。ほぼ同じデザインで^^;

今回はコクムバターが入らないバージョンです。

香りもラベンダー 

使うたびに、富良野を思い出そうと思います^^

c0136259_20101867.jpg

[PR]
by ripplehair | 2014-06-23 20:06

アロエバター石鹸

6月24日解禁の石鹸です。まだ熟成中です。

ヨモギパウダーとカレンデュラにアロエバターを入れてみました。

日焼けした肌に使いたいな~というイメージで^^

こちらは日差しが強いので毎日日焼け止めをたっぷり塗りながら外へ出ているのですが、痛んだ肌にもやさしい使い心地の石鹸を使いたくてオプションを調合してみました。

アロエバター好きです☆

c0136259_2052274.jpg

[PR]
by ripplehair | 2014-06-23 19:57

ホワイトクレイ・竹炭石鹸

6月11日解禁の熟成が終わった石鹸です。

今回は竹炭でデザイン。

このモヤ~と動いた竹炭がいい感じのデザインになっています^^結構好き♪

こちらの石鹸の香りは、エッセンシャルオイルを使ったのでとてもいい香り☆

c0136259_19552663.jpg

[PR]
by ripplehair | 2014-06-23 19:50

やっと苛性ソーダが買えた!

こちらに来てから、石鹸を仕込んだのですが・・・

途中、苛性ソーダが無くなり、近所の薬局へ買いに行ったら無くて、ネットで売っている店舗を調べたけどぜんぜん情報が無くて困っていたのですが、家からちょっと離れたショッピングモールの中の薬局に調剤薬局が入っている店舗があり、ダメもとで聞いてみたら・・・

ハイ。苛性ソーダありますよ~ と簡単に売ってくれました。

しかも!!いつもの値段より安い^^ これはラッキーです。

メインオイルが高騰して材料費がかかるようになってしまった石鹸ですが、ちょっとだけ助かりました^^;

さて今回は4種類の石鹸を仕込んでみました。

忙しくてなかなか石鹸を作る時間が無いのですが、なんとか作り終えて熟成に入ってます。

ちょこちょこ時間をみつけてはアップしていきます。

c0136259_15175343.jpg
 
[PR]
by ripplehair | 2014-06-21 15:20

7種類目に熟成に入った石鹸

今回はと~ても贅沢な石鹸になりました。

マルセイユベースですが、エッセンシャルオイルを沢山入れました。

なのでめちゃくちゃ香りがいいです!

それと、紫根エキスを入れています。
c0136259_12544394.jpg



本当は紫根エキスのみで色をつけようと思っていたのですが、量がぜんぜん足りなくてローズクレイを足すことに^^;



香りは ロザリナ フランキンセンス ベルガモット ゼラニウムです

c0136259_1256154.jpg


これで200個以上の石鹸を仕込みました。


12月はなんと、私が通っていた野菜料理教室の先生から、お店で販売したいというお話しがあり、数個納品予定でいます。嬉しい^^

まずは、いつも使っていただいている方に熟成完了したらお知らせしなくちゃ。

もう少しお待ち下さいませ~
[PR]
by ripplehair | 2013-12-04 13:00

6種類目に熟成に入った石鹸

ラベンダーパウダーを使っています。
c0136259_1474053.jpg


デザインは3層にしてトップを遊んでみました。
c0136259_1481798.jpg


香りもラベンダー

この石鹸コクムバターも入れたのでいい感じの硬さが出ました。



次は、赤い石鹸が作りたいのでレッドクレイを使お!^^ 
[PR]
by ripplehair | 2013-11-22 14:09

5種類目に熟成に入った石鹸

白ワインでワイン石鹸を作ってみました。

アルコール飛ばしてます^^

ラインは、ローズパウダーで

香りは贅沢にEOを使っています。

クラリセージ カルダモン ローズウッド

c0136259_11314292.jpg


白ワインとローズって贅沢な感じでいいわ~

c0136259_11323621.jpg




次に仕込み入った石鹸は、ラベンダーを使っています。

お楽しみに~
[PR]
by ripplehair | 2013-11-17 11:34

4種類目の熟成に入った石鹸

ゴートミルクパウダーをいつもの3倍くらい入れて作ったゴートミルク石鹸。

冬の保湿を考えてみました^^

c0136259_1052728.jpg


デザインはローズヒップパウダーでゆる~く入れてみました。

c0136259_106293.jpg


香りはローズ



次に仕込みに入ったのは、白ワインを使ったワイン石鹸です!

お楽しみに~☆
[PR]
by ripplehair | 2013-11-16 10:09

3種類目の石鹸熟成に入りました。

定番石鹸のカレンデュラとピンククレイ。香りはプルメリア☆

この石鹸はとても人気でいつも作るのですが、デザインに飽きてきたので今回はグリーンを入れてみました。
c0136259_10371441.jpg


c0136259_10375357.jpg


やっとオイルが届いて今日も仕込んでいます^^

デザイン考え中ーーーーー!!! 
[PR]
by ripplehair | 2013-11-13 10:39