ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セルフジェルネイル

久々 ジェルネイルをしました。

いつも使っているバイオのSジェルなんですが、何度塗っても、ライトを通常の倍当てても

曇って仕上がるという最悪な状態 ><

なんでだろう・・・と、いろいろと考えていたら原因がわかりました。

このSジェル。。かれこれ購入してから4年以上経っています。

以前、ジェルを買う時に、ジェルの使用期限って2年位ですから!と言われていた事を思い出しました。

あまりにも古くなりすぎたのですね。

ショックだぁーーーーーーー。

だって、このジェル3万もしたのですよ(涙)

使えないジェルなので捨てることにします。 さよなら3万。お金を無駄にしてごめんなちゃい。


Sジェルが無いので仕方がなく、ベースのジェルで仕上げました。
c0136259_1413476.jpg


これってもつのかな。。。 

もしいつもと変わらずの期間もってくれたら、このジェルも大きいのを買っているので、買い足ししないで使い切ろうと思います。
[PR]
by ripplehair | 2014-09-28 13:54

製図完成!

原型をきちんと作り、型紙に今回の作るデザインを書き、2時間みっちり勉強してきました。

先生から、初めてにして、ここまで仕上げるなんて素晴らしい! と、褒められてなんだか嬉しい^^♪

頭回らなくて、何度も確認しながら作った型紙。
c0136259_21185945.jpg


いざ完成してみると、型紙って大事だな~と改めて思ったのでした。
(3枚書いたうちの一枚。デザインノートにまとめたもの)

細かい部分って、やっぱり知識が深い人に教えてもらうのが一番ですね。

今はネットを使って、わからないことも知る事が出来るけど、人に教えてもらうほうが頭に入るし、何より、その道のプロに教えてもらえるのがいい^^

聞いていない情報も教えてもらえるしね。

10月からは、原型を元に作成したサイズに合わせて目数を調整してもらい編み始めます。

楽しみだな~ 

これで素敵なのが出来たら、しばらく編み物にのめり込みそうな予感。
[PR]
by ripplehair | 2014-09-19 21:26

ゲージを編んでみる

次回の編み物教室では、型紙をおこすことをやるのですが、その時までにゲージを編んでおくように言われていて、ネットで毛糸を注文したのですが希望の色が在庫切れ^^;







次の教室まで間に合わないということで、昨日急遽毛糸を買いに行ってきました。

大きなホビーショップで、希望の毛糸もあったのですが、私がネットで注文した色がビミョーな感じで好きじゃないという事がわかり、色を変えることにしました。

やっぱり、実物を見てじゃないと買ってはいけないな~と思いましたね。^^;

今日は、朝から、家事を全て終わらせて、提出用のゲージを作成。

はぁ~やっぱり、アラン模様が好きです♪
c0136259_1565470.jpg


編んでいてと~ても楽しい♪♪

早く型紙を作って、編み進めていきたいわ~






本番は慎重に進めていこっと。
[PR]
by ripplehair | 2014-09-16 15:13

編み物教室 一回目

ついに始まった編み物教室

今日は一回目で、私が作りたいものはセーターだと伝えてあったので、基礎の基礎、製図から勉強しました。

この製図、20代前半の時に通った洋裁教室でも習ったのですが、あまり好きじゃないのよね~

でも、製図からやるというのはきちんとしたモノを作るには絶対なので大事な勉強。
c0136259_17101274.jpg


次の教室の時は、製図をおこして実物大の大きさの紙に、編み図と段数を入れていきます。

そして、それまでにゲージを15cm編んでおかなくちゃいけません。

はぁ~ 嬉しいな~ 

2ヶ月半かけて編む予定で、今度こそきっちりしたモノを作るぞ!!!

今までは、結構適当というか、なんだか上手く作れない事が多かったので楽しみです^^

自分への挑戦。


よ~~し!大作を作るぞーーーー!!!!
[PR]
by ripplehair | 2014-09-11 17:11

息子の教育

中学に入って2回目のテストが終わりました。

前回のテストでは、テスト勉強をして、なんとか平均点より少し上を取ることができた彼。

今回は勉強を見る時間が無かったのと、本人も危機感がまるでない状態で、3日前にやっとテスト勉強をしたという状況で、社会と英語はなんとか80%は理解させることが出来たけど他はほとんど見ることが出来ずにテスト当日を向かえました。

さて・・・テストの結果は。。 国語と算数はもう残念な結果です(笑うしかない)

今の時点でほとんどを理解していないのがよくわかるという点数をとってきました。

1回目のテスト後に、学習計画を出してもらい、毎日のように勉強をしていたのですが、ただやっただけで理解していなかった事を確認しなかったという私の反省点になりました。

これから、彼をどのように導いていくか・・・。



まず、彼の今の状況を把握する。 

暗記がそんなに苦じゃないということは教えていてわかった。

社会、理科はやればそれなりの点数がとれた。説明問題は苦手。

数学は教科書を見てそれなりに理解はしているが、計算式の凡ミスが多い。応用が出来ないということがわかった。文章問題も苦手。

英語は、文章は読めて単語も書けるが、意味を理解していなかった。

国語は、空欄が多くて何がわからないのかもわからない。



そこで、勉強が出来る人にアドバイスをしてもらうことに^^;


色々な意見が出てきて、彼の性格も考えて私なりに考えてでた答えが・・・


毎日、私と一緒に勉強をする事。 ブハハ^^ 何じゃそれ?って感じ^^;

どういうことかというと・・・彼は人に教えるという事がそんなに苦じゃない事がわかった。

人に教えるということは、理解していないと教えられない。

「え?どういうこと??」 この言葉の繰り返しをする。すると彼は知っていることに関しては得意げに話し、当たり前だけど、知らないことは教えてくれない。

この知らないところを、調べてもらい私に説明してもらうことに。これを繰り返す。

基本彼中心で進めていく事にしてみた。

学習計画も見直し。

クラブチームに入って週5日の練習に参加しているので、彼が勉強にかける時間は限られている。

そこで無理のない時間を提案して、実行してもらい、一日の勉強時間が自分にとって負担なのかそうではないのかを確認してもらうことに。


私の今後の課題は、この勉強を続けていき、彼に自信をつけさせること。

基本彼は、人と争うことを好まない。なので順位がどうのと言っても心に響かないしやる気が出るわけでもない。

今の時点では、のほほ~んと生活し、好きなサッカーをし、毎日お腹が満たされていればそれで十分幸せを感じて生きてる男だから、勉強にもっと力をいれろ!!といっても、本人は今のままでいいと思っている。

努力とか根性とかそういうのは好きじゃない^^

私の子供の頃は、競争心を父親に植え付けられたので人と競争することが好きだったりするけど・・その性格は持ち合わせていないみたいだな。。

ただし、人間は何かのきっかけで変わるので基礎的なことをやり続けてスイッチが入った時に対応できるようにはしておかなくちゃね。

今は仕事もしていないし、彼と一緒に何かをすることもあと1,2年くらいだろう。

私とは性格が全く違う息子の勉強に付き合うのは正直大変だけど・・ま、楽しもうっと^^


そう、そう。私の競争心はもうすっかり無くなってしましました。

スポーツで全道2位 ヘアーメイクで全国4位 洋裁でも賞をもらいましたが、上には上がいてどんなに努力しても勝てないと思ってから、勝つことに執着が無くなりましたね。

かな~~り若い時の話ですが・・・^^; 

今なんて、誰かに勝ちたいという気持ちはゼロで、昨日よりちょこっとだけ、心が満たされていれば十分だ~♪と、そんな想いで日々を過ごしていますから。


心が乱されることは極力避ける技も身に付けたし、年取るっていいわ~笑



いや・・・年取って嫌なことも記憶できないということかも知れない・涙
[PR]
by ripplehair | 2014-09-11 13:01

友達

東京に住んでいるお友達の家に遊びに行ってきました。

子供のいない夫婦なのでお2人共とっても若い^^ 

そして夫婦仲がとっても良くて、楽しいおしゃべりをいっぱいしてきました。

夫婦仲がいいというのは本当に素敵♪

私が遊びに来るからと、ご主人は、朝からお部屋掃除をしてバス停まで迎えに来てくれ、お友達は手作り料理をいっぱい出してくれて、もてなしてくれました。

昔話に花が咲き、大笑いもしたし、なんだか20年前の話で盛り上がるなんて、あの頃は想像もしていなかったな~

美味しいお酒と美味しい食事と楽しい会話 ^^♪

大人な世界だな~

こういう付き合いが好き。

子供も大きくなって、子供を通して付き合う親とは仲良くなることはないし、これからは、趣味を共有できる人か、一緒にいて心地いい人との出会いを作りたいな。

それにしてもいい時間だった。

料理も最高に美味しかった。。 写真撮るの忘れた^^;
[PR]
by ripplehair | 2014-09-08 10:55

工具を使って・・・メイソンジャーの蓋を加工

アメリカで購入した「メイソンジャー」アメリカでは有名な保存容器で、最近日本のカフェでも使われていて、雑誌にも度々登場しているので知っている方も多いこの容器。

100周年記念のブルーやグリーンのビンから、取って付きのモノやクリスタル柄のモノまで色々な形のビンを購入してきました。

このビンの蓋も色々な種類が販売されていて、結構おもしろい^^
c0136259_15411014.jpg


可愛いを見つけて9個も買ってた私。。

いざビンにセットしてみたら、かなりビミョーに合わない・涙 

そう。。 買ったのに使えないという事態に。。

くっそ~~~~~~どうにかしてやる!!!!! 

と、気持ちを切り替え、工具を購入して9個の蓋を加工してみました^^b
c0136259_1542255.jpg


ほほほ~~~~~~☆
 



どうだ! これで無駄にはならないぞ!!
c0136259_15431010.jpg

c0136259_15432390.jpg




手に傷を負いながら、満足した夜なのでした。^^
c0136259_15433886.jpg


このメイソンジャーかなりいいですよ^^↓

[PR]
by ripplehair | 2014-09-05 16:04

編み物教室に通うことにしました^^

以前から編み物をするのは好きだったのですが、仕事をしていると肩は凝るわ時間は無いわで大作を作る気力がわかなかった私。
c0136259_11155652.jpg


最近・・脳も衰えを感じてきたので・笑

脳トレもかねて大作にチャレンジすることにしました。

今まで独学でやっていたけど、今回はきちんとゲージから教えてもらって基礎の部分を頭に入れようと思います。

作るものは、アラン編みのセーター

昔からアラン模様が大好きで、何年経っても廃れないこの柄に挑戦します!

講師の先生はエリー先生に決めました。

この先生に決めた理由は、自分の気に入ったデザインが編めること。

デザインにあわせて、製図してくれるのです^^

本のデザインを、襟や袖口のデザインを変えて、オリジナルを作る予定です!

まだメールのやり取りだけなのですが、とても素敵な方だと思う^^♪

楽しみが増えた~

今度は、ちゃんと一つ、一つ丁寧に編んでいこうっと。
[PR]
by ripplehair | 2014-09-03 11:19