ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「シンプルに生きる」を読みました。

片付けの本を読んで、家の中を片付けたらこのタイトルの本が気になって読んでみました。

「シンプルに生きる」

シンプルに生きるとは、物質主義的な世の中に対する自分なりの評価基準をもち、本来自分に与えられている幸福に気づき、その恩恵にあずかり、お金や時間、そして所有しているものを賢く活用することです。


本の中で、なるほど~と思ったところは、

ウール製品を虫食いから守るためには、キューブ状に刻んだ石鹸ひとかけらを、小さなジッパーつきビニール袋に入れ、タンスの中にいれておくと虫がつかないという事。


知らなかった~ 


シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
by カエレバ

[PR]
by ripplehair | 2013-07-28 00:00

「ジュニアのためのスポーツ食事学」これすごくためになります。

夏休みに入り、毎日サッカーの練習、試合と続いている息子。

食事も毎日大変です。

6年生になってから、身長を気にするようになり、牛乳をいっぱい飲んで早めに寝ることをしていますが、まだまだグンと伸びてはいません。

声変わりっぽい感じもしてきて、今まで以上に食事が大事になってきているな〜と思いこの本を読んで見ることにしました。

なんか・・・食べたモノで体は作られるのはもちろんわかってはいるのですが、スポーツをしている子供がどれくらいの量を食べたらいいのか?組み合わせは?

毎日テキトーに食べさせていたけど、ちょっと考えて息子の体を作ってみようかなと。

最近、時間が無くて私の楽しみのモノを作る事が出来ないと文句を言っていたけど、息子の体を作ればいいんだ(笑)これもある意味楽しいかも(≧∇≦)チョーポジティブ!!!

鹿島アントラーズ寮の一ヶ月の献立表が載っていて大変ためになります。

スポーツをしている子のお弁当や試合前の食事、おすすめサプリメントなども参考になりました。


スポーツを一生懸命している子をもつ親に是非オススメしたい本です。



ジュニアのためのスポーツ食事学
by カエレバ

[PR]
by ripplehair | 2013-07-27 11:02

「あげまん」の法則を読みました。

先日読んだ、D・カーネギー夫人の本を翻訳した櫻井秀勲さんが書いた本です。

どうなのかな~と思い読んでみました。


プロローグ 男の才運は女しだい
第1章    「あげまん」を検証する
第2章    新しいあげまんとは?
第3章    こんな動作や言葉をチェック
第4章    外見からわかるあげまん度
第5章    人相であげまんを見分ける
第6章    櫻井流あげまんの法則

結婚しても、離婚してしまうカップルが多くなっているこの世の中で、バツイチ女性は自分を過小評価してしまう傾向があります。

離婚はマイナスではない。そうお客様とも話すことが多いのですが、この本を読んで、声を大にしてバツイチ女性に伝えたい!!

その部分は、


バツイチ女が現代風の新あげまんだ!

離婚を経験した女性には、結婚に対する過剰な幻想がないし、夫婦関係における自分の不足部分や欠点もわかっています。結婚生活、あるいは男の扱い方における力の入れどころ、抜きどころといったものが、一度の失敗で相当身についています。夫に対するやさしさが、背伸びではなく備わっているからです。

何か話をしても、論理的に話しが出来ないのが女性。でもそんな女性に備わっている、男が恐れるカンに対して著者はそんな女は「買い」と言ってます^^b

くだらないことに鋭いカンをもっている女

男からみたら、まったく根拠がない。あったとしても、実にくだらない根拠しかない。そのうえ論理的ではない。こういう無根拠・非論理的なアンテナの鋭い女は「買い」なのです。根拠のない自信に満ち溢れている女と言い換えてもいい。くだらないことにカンや鼻がきく女性は男にソンもさせないものです。


あげまんとは、よき相棒、同士、友人、ときとして母として、男の運を引き出してくれる女。男がもともと潜在させている才運を、男女の関係性のなかで開花させてくれる。そういう女を「あげまん」と称するのです。したがってあげまんとは「相性」 のことなのです。
自分にとって相性のいいあげまんを選ぶようにしなくてはなりません。それを見分ける男が結局、人生においても成功を収めるのです。




最後に、夫婦関係の泥沼は人生を破壊しつくします。あげまんの女を見つけることは、男にとって大学受験、就職試験と並ぶ大事業なのです。そしてそれは妻も同じです。



これは息子に大いに役立てよう!!!ここが人生で一番大事なところだと思うから^^
[PR]
by ripplehair | 2013-07-25 20:59

「D・カーネギー夫人のビジネスマンの妻が読む本」を読みました

今年読んだ本の中でダントツ1位をつけたい!!!

すべての女性に読んでもらいたい本、すべての男性が自分の妻に読ませたい本です!とあるように、この本を読むと結婚生活がとてつもなく幸福にすることが出来ると思いました。

結婚して、新しい生活が始まるときに、夫婦の関係をどのように据えていくかはとても大事なことだと思います。

現代社会では仕事に専念したいという思いを持った女性が多いのではないかと思っていましたが、約8割の女性が「よき妻でありたい」と答えています。

女性にとって恋愛・結婚は永遠のテーマなのです。

女性が、家庭に入り、夫と力を合わせて幸せを共有していくには賢い妻にならなくてはいけません。では、賢い妻になるためにはどうすればよいのか?

第1章 これが妻から夫への最高の贈り物です!
第2章 あなたは二人の男性と結婚したのです!
第3章 夫を上手に立てる法!
第4章 これこそ最高の内助の功です!
第5章 賢く、ともに耐える妻になりなさい!
第6章 あなたは家計管理・夫の健康管理に自信が持てますか!
第7章 あなたがこんな妻なら考えものです!
第8章 妻こそこんな自己啓発が必要です!
第9章 夫にとって魅力ある妻となるために!
終章  「来世もこの妻(夫)と!」と自信をもって言える人生を!

この本を読んで特に気になるところには付箋をつけたらこんなに沢山になりました。

c0136259_19494332.jpg




私は自分の仕事が好きです。お客様をキレイにする事に喜びを感じていますし、やりがい、達成感も感じています。充実した生活を送っている今も好きですが、夫や家族といろいろな事に挑戦し体験し、喜びを分かちあえていることもまた楽しいと思えるのです。

夫が気持ちよく楽しく生きていけることをサポートし、一緒に楽しむことも人生には欠かせない大切な事だと思います。

夫のよきパートナーになりたい!と思っている方は是非読んでみて下さい^^
[PR]
by ripplehair | 2013-07-24 20:10

三種類目の石鹸作り☆

今回はどうしても紫色を使いたくてオプションを考えました。

マルセイユベースに

神恵内村の{湯の花}を入れて色は紫、香りはラベンダー

ん~~いい感じじゃない。

そうそう、コンフェティソープも入れてデザインしよう^^

なんて作り始めたのですが・・・

紫のカラーがおもいのほか残っていなくて、紫にならずに、グレーの色に><;

でも見ているうちになんだかこれもいいかな~と思えてきたので良しとします!
c0136259_10562440.jpg


オプションの湯の花は、以前も使ったことがあるのですが、

世界有数の強塩泉として知られている温泉泉998の湯の花を精製したものを入れています。

一切の科学薬品等の添加及び処理はしていないものを使いました。

マイルドな石鹸になりますように♪
[PR]
by ripplehair | 2013-07-24 10:56

「内向型人間の時代」を読みました。

こないだから、内向型だの外向型だの言っていたのはこの本を読んでいたからなんですね~

ちょっと厚い本でしたが読み終わりました。

自分と息子の性格の違いや、それぞれの特徴が理解できました。

今後の生活に役立てていきたいと思います。

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力
by カエレバ

[PR]
by ripplehair | 2013-07-22 19:39

今日も石鹸を仕込む

昨日からの続きで石鹸を仕込みました。

この石鹸も人気の石鹸です♪

ピンククレイにカレンデュラの石鹸

香りは、フレグランスオイルのプルメリア

なんとも可愛い☆石鹸に仕上がります。
c0136259_2129217.jpg

女性が好きな感じ^^♪

昨日作った白黒のデザインは、好き嫌いが分かれそうだけど、この石鹸は可愛いからいいかな。



クレイを見ていたら久々顔にパックしたくなり、ホワイトクレイでパックしてみました。

やっぱりクレイは最高です^^!

毛穴がきれいになるし、肌が明るくなりました。

今度は、別のクレイでパックしてみようっと。


次はどんなの作るかな~
[PR]
by ripplehair | 2013-07-21 21:31

石鹸をやっと仕込みました^^;

完全に石鹸を後回しにして、掃除に没頭していたのですが

なんとかひと段落ついたような感じなので、気持が石鹸に向きましてやっと作りだしました。。。


在庫0です。 すっからかんになくなりました。


今回仕込んでいるのはシラス火山灰と竹炭入りのさっぱり石鹸。
c0136259_19403068.jpg


シラス灰は人気の材料なのでこれはいっぱい作ります。

いつもは、この中に緑茶パウダーを入れるのですが、今回はシンプルに2種類のオプションでデザインしてみます。

色々考えたけど・・・デザインもシンプルにする事にしました。

香りはペパーミント・リツエアクペパ・ゼラニウム

久々の100%精油を使いました。

この香り最高に癒されます^^ やっぱりフレグランスオイルとは全然違いますね~

香りのもちは劣るけど、やっぱり精油が一番だわ~

ん~~幸せ~♪♪♪

いい石鹸になってね♪
[PR]
by ripplehair | 2013-07-20 19:41

外向的な息子の心配は無用

私と違って息子は、外向型人間

友達が大好きで、一人でいるのが苦手な人

常に誰かがいてくれないとつまらないという感じです。

黙って一人遊びが出来無い人なので仲間が必要です。

仲間を作ることは、彼にとっては簡単なことで、友達を作る事に苦労したことは無い人です。

物怖じもあまりしないし、自分から輪の中に入ろうといます。

学校が大好きで、人の輪の中で自分を表現することを得意としています。

人前での発表は緊張した事はないし、間違っていたり、笑われても平気だといいます。



私とは間逆な人だ。



息子の心配なとこってなんだろう・・・・


中学生になったら友達と上手くやっていけるかな・・・ 

・友達作るの得意だからね。

勉強もついていけるかな・・・

・なんとかなるんじゃない。

サッカーは続けるの?

・あたりまえでしょ。

やなことがあったらちゃんと言ってね

・ないから。

フニー なんか・・・心配したい。。

・あのね 俺は俺でちゃんとやるから自分の心配して。

んー 将来さ~ レスキュー隊とか、救急車とかに乗って仕事するのが君にあっていると思うんだけど・・・

・俺はサラリーマンがあっていると思うからそれはやらない。


内向型人間の私は、あーでもないこーでもないと色々と考えてしまうけど、外向型人間の息子には私の心配は無用のようだ。


考えたら、私の親はこんなこと聞いてきたことがない。私の兄妹もそうだ。

私以外は、外向型人間だという事に今気が付いた。

父も母も兄も妹も、友達を作ることは得意としているし、人の輪の中で何かをする事に喜びを感じているし、発言力もある。自分を表現することを得意としている人たちだ。

だからなんとなく家庭の中でも違和感があったんだ。



そうか・・・息子は大丈夫そうだな


外向型人間は、エネルギーがあり余っているので、常にエネルギーを放出する何かをしていないとダメだから何か夢中になることをしてもらおう・・・。と思ったけど、それも自分で見つけるんだろうな~


あんまり心配することはないということか・・。
[PR]
by ripplehair | 2013-07-19 11:14

飛行機は通路側に乗ることにしていますが、たまに窓側に座ると素晴らしい景色が目の前に(^^)


まずこちら
c0136259_18565239.jpg

飛行機の影に虹がまあるく(わかるかなー)

雲も素敵だ〜
c0136259_18565490.jpg



太陽とのコラボ
c0136259_18565522.jpg




たまに窓側に座るのもいいわー
[PR]
by ripplehair | 2013-07-17 18:48