ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古着の着物を見に行きました。

お友達のお母さんのお家に、処分したい着物があるので、もし気になる物があれば貰って欲しい。というお話しをいただき、今日見に行ってきました。

沢山の着物と帯と羽織がありました。

70年前の七五三の着物なんかも見せてもらいましたが、これがとても素敵で感動しました。

70年前でも全然華やかだし素敵なんです^^♪ 

4年後孫に着せたい。と言ってました~ それってとっても素敵ですよね!



私が頂いたのはこちら
c0136259_2028761.jpg


☆単の着物 夏に浴衣として着ても素敵な感じ。

☆袷の着物 お母様が、自分で仕立てたと聞いていただいてきました。可愛い柄です。

☆反物2つ 何か作りたい衝動に駆られてます^^

☆帯は自分では持っていない赤の帯が素敵で頂いてきました。他の帯も色々と使えそう。




着物や帯って見ているだけで幸せになるわ~ 


どこかに着て出かけたいっ!!!
[PR]
by ripplehair | 2013-02-27 20:31

4月からはサッカー役員で忙しい。

昨日宿泊研修から帰っ来た息子、今日は振り替え休日で家にいることを朝知って(基本息子の事は息子に任せているので彼のスケジュールは知らない事が多い)お昼代300円置いて、バタバタと家を出て来ました。

今日の夜は、サッカー役員の引継ぎがあります。

4月からは、本格的に役員活動が始まり、試合当番、練習当番、試合結果プリント作成、コーチと役員との連絡など、山のようにこなさなければいけない。
仕事を中心にどれだけ動けるかと考えたら、私の休みの日しか動けないのです。

と、言うことは・・・ゆっくりする休みは今年も無いという。。

息子に「お母さんは仕事を頑張りたいし、あなたに付き合うのもこれ以上は無理。これ以上何も要求してこないで」と・・・なんにも要求してこない息子に宣言しました・笑

そして、昨日夜、実家の母にも、「今年は、サッカーが忙しいから、実家には帰れないから。何かあっても行けないから、病気にならないで健康でいてね」と言って電話を切りました。

月5回の休みのうち3回はサッカー当番残り2回は絶対に自分の為の勉強に使うぞ!と気合の朝を迎えています^^
[PR]
by ripplehair | 2013-02-22 09:45

石鹸を仕込んでいます^^

一気に90個仕込んでみました。
c0136259_21542875.jpg


・小豆生クリーム

・アロエヨーグルト

・甘草の根

の石鹸です。 時間ができたら画像アップします^^

石鹸レシピノートが今日で使い切りました。
c0136259_2156535.jpg


4年間で160種類以上の石鹸を作ったことになります。

いっぱい作った気になっていたけど・・・そうでもなかった・・・。

でも考えてみたら同じデザインを作っていないので160種類って凄いことかも^^

自分を褒めてあげよう!!
[PR]
by ripplehair | 2013-02-17 21:57

久々ジェルネイル

最近のジェルネイルはおとなしい感じのデザインが多いです。

品のある色を選んで、品のある指先がなんだか良い^^

年齢かな~ 

ネイルの記事をアップしていなかったので久々の投稿。。

c0136259_10115430.jpg


私が使っているジェルはバイオジェルです。

バイオジェルはもちがいいから好き!!


[PR]
by ripplehair | 2013-02-16 10:17

2月4日は、素敵な日♪

4日のメルマガにこんな事が書いてありました。

● 2月4日 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、大安です。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。

「大安」とは、「大いに安し」の意味です。

六曜の中で最も吉の日とされ、何事においても吉、
成功しないことはない日とされています。



年初から、私の人生が大きく動き出した感じがします。

ひと粒の小さな思いを、大きくする為に、いろいろと自分の中で考えて動いてを繰り返してきましたが、自分の心の中で思う思いは、常に変らずに進んできました。


「願いは叶う」 


思うだけでは叶いません。。 行動した人だけが叶えられると思います。

今年は、更に動いて、幸せをいっぱいつかんでいき、周りの人も幸せにしていきたいと思います。

これから、一粒、一粒、実をつけて、更に幸福な未来に絶対にしていきたい!!!


2月4日の夜にキタラでオーケストラを聴きながらそんなことを思いました。
c0136259_104204.jpg



いや~~~すばらしかったぁ~~~♪♪♪

キタラの大ホールは、私のパワースポットです^^♪
[PR]
by ripplehair | 2013-02-07 10:48

勉強したいけど時間がない!

一月はアッという間に過ぎていきましたね。

一月に、以前習っていた野菜料理教室でいろいろなイベントがあったのですが、どれも参加できないでいます。

悲しい・・・。

オリーブオイルの講習会は参加したかったな~ オリーブオイルはフランスパンにつけて食べたりしますが、オリーブオイルの種類も沢山あって面白いですよね~次回は絶対参加しよう^^
c0136259_9412560.jpg



ここ最近、眼精疲労と肩こりからくる偏頭痛がひどかったので、ブルーベリーも食べています。
c0136259_9383516.jpg


自分と向き合って足りないものはなるべく食事から補いたい。と思っています^^

2月はワイナリーの試飲会のお誘いが来ています。ちょっと時間の調整が必要なのでこれも参加できるか・・・。 

ん~~~時間が欲しい。。
[PR]
by ripplehair | 2013-02-02 09:47