ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成したベスト

あーだ こーだ 言いながらも完成させました。

昨日、柄が違う。。。と落胆していたけど、いい方法を思いついたので、早速実行してみたらいい感じにごまかす事が出来ました^^;

まぁ~ 100%満足ではないけど・・・これ以上どうしようもないのでこれで終了です。
c0136259_21241652.jpg
c0136259_21242746.jpg

ちなみに、毛糸はカナディアンのウール100%。

着やすく軽い作品に仕上がるという毛糸です。

今流行の伝統柄を編むのに最適だと思います。

初めて柄編みや、立て襟、ファスナーにも挑戦してみました。楽しかったぁ~

編み物って脳トレになりますね^^
[PR]
by ripplehair | 2013-01-21 21:29

「普通の人がこうして億万長者になった」を読みました。

暮れから4冊本を読んでいます。

「普通の人がこうして億万長者になった」という本を読み終わりました。

ふふふ

私こういう本大好きなんです。

お金持ちの人ってどんな行動と考え方をしているのかを知るってワクワクします。

<お金持ちの言葉>

・自分の本質と違うことを自分に強いないことです。それぞれが自分にあった行き方をするのが、その人の幸せにつながると考えます。自分と違うタイプになろうとは思わないことが大切でしょう。

・億万長者が大切にしているものは、お金やビジネスなどの、目に見えるものではなく、様々な経験や考え方など、目に見えないものである。子供には、お金より知恵を残す。

・決断をとにかく沢山すること。準備しておくこと。直感に従うこと。先回りすること。


よし!!! 私も同じ考えで生活するぞ!
c0136259_75458.jpg

[PR]
by ripplehair | 2013-01-21 07:07

冬はやっぱり編み物がしたくなりますね~

と 言ってみましたが、私だけでしょうか???

成人式前の忙しい時に毛糸を買いに行ってしまった馬鹿な私。。。

毛糸を見たらテンション上がりまくりで、即効編むベストを決めて買ってきました。

店員さんにいろいろと相談して必要なグラムの毛糸と編み針とその他もろもろの便利品を購入。

本に載っている毛糸は店内には置いていなくて注文になってしまうということで、似たような毛糸をお勧めしてもらいました。

お勧めの毛糸は、たぶん・・・店内で一番高い毛糸で、今年の流行だと思われる。

それを大人買いして、張り切って編み始めました。

着付けの練習をしながら、ほぼ完成させたベストでしたが、成人式が終わったその日に、「気に入らない」と思って全て解いて一からやり直しして今日ほぼ完成させました。


2回目に編む時に、前回気に入らないところを注意しながら完璧なベストを作り上げようと意気込んでいたのに・・・
c0136259_21594091.jpg

この時点で気が付けばよかった・・(悲)

全て・・・全て編み終わってから・・・柄が違うことを発見。

なんで? なんでこうなるの・・・・?

ちなみに、この毛糸。もう在庫がありません! そして、とてももろい毛糸で、少し力を入れると切れてしまうので解くことができないのです。

なので、気に入らなくても完成としなければいけません・・・トホホ。

うぁぁ~~~ 完璧に仕上げたかったぁぁぁーーーーー。

来年 リベンジします! 今年はもうやらないっ!!!!
[PR]
by ripplehair | 2013-01-20 22:02

息子がお母さんに作った「手作り弁当」

昨日は朝から大雪で大変でした。

雪がすごかったので、早めに家を出ようと思って、朝からバタバタと急いで支度している時に、

そうだ!息子におにぎりを作ってもらおう。と思いつき、

『も~~~~時間が無い!!! お昼買いに行く時間がないから、お願い!おにぎりお母さんに作って~~~~~』

息子は、私の慌てっぷりに乗せられて(笑)ダッシュでキッチンへ行き、おにぎりを作り始めました。

『母さん、具は何入れるの!!!』息子も焦って聞いてきました。

『かつおでいいから!』

『のりが切れてないよ!!!どうする??いいや。一枚使おう』と息子。


この間、私はメイクの最中で息子がどんなおにぎりを作っているのか見ていません。ただ、のり一枚を使うおにぎりってどんなおにぎりだ??と、思いましたが、そんなことはどうでもいい。早く支度しなくちゃ。と思いながら支度が終わって、おにぎりも完成。

ダッシュで玄関に向かう私に向かって

『ボールみたいなおにぎりになったけど、はい。母さん!』と渡されたおにぎりが、ありえないくらいの大きさで、すぐに、ありがとうが言えなかった私。

お昼に、おにぎり見て、いい息子だな~と思い、お腹はちきれそうになりながらご飯2膳はあるおにぎりを食べました^^;
c0136259_1893922.jpg



そして、今日。

朝から、今日は母さんにお弁当を作ってあげるね。と言いながらキッチンでバタバタと動いていました。

『ありがとう~~~助かるわ~~』

今日も中は見ていません。ただ、お弁当箱にご飯を山盛り入れて体重を掛けながら蓋をしたのだけ見ました・・・。

お昼にお弁当を開けたらこんな感じのお弁当を作ってくれました。
c0136259_1825497.jpg


たこ焼きと、きゅうりと、なぜか鰹節の袋の中に炒り卵が入っています。

???なぜそうしたのか・・・わかりません・・・。

ご飯は圧縮されてカチカチな仕上がり。

涙を流しながら食べましたよ。

っていえるかぁぁぁーーーい!!!!!

可笑し過ぎるわ!!!!!
 



なんで?? なんで鰹節の袋に卵を入れる? しかも青いゴムで結んで??意味わからん。

ご飯圧縮しすぎだわ! どんだけ体重かけとんねん!!

という・・突っ込みどころ満載のお弁当を作ってくれました^^

違う意味で涙が溢れたお弁当。。。(笑いすぎて)



いや~~~ いい息子だわ~(爆)
[PR]
by ripplehair | 2013-01-19 18:24

大晦日の話

東京にいる兄のところで年越しをしたのは始めてで、年越しは、かも鍋をしよう!と言っていたのですが、兄が知り合いから頂いた「松坂牛」があるということで、すき焼きをすることになりました。


高級なお肉を大人3人子供3人で食すには全く足りないので、兄嫁と姪っ子が買い物に行き食材とお肉を買ってきてくれました。

すき焼き鍋を用意しながら兄嫁が、

「さすがに31日の夕方に買い物へ行くと、何でも半額になっていていいよね~お肉も安くなっていてさ~半額だったからいっぱい買ってきたよ~ レジに並んだ時に、この量で足りるのか心配になって子供にもう一個持ってきてーって頼んだけどさ~もう無いのよ・・半額だからみんな買っていっちゃったんだよね~ この肉買えてラッキーだったよ~」ってニコニコしながらキッチンで野菜を切っていました。


「それはめちゃくちゃラッキーだったね~」といいながら半額の値段を見て「安!!」と思っていた私。この時点で値段だけしか見ていなかった。。。

兄が、「最初は松坂牛だからね・・・安い肉は後だよ。おぉぉぉ~お前すき焼きのやり方わかっているじゃんか!」と私に言いながら、じぃーと肉を見つめています。

「やっぱさ~松坂牛だよな~ この霜降り具合最高じゃない!」と兄。

子供たちにも、

「お前らこんな高い肉はそうそう食べれないからね。味わって食べなさいよ~」

なんて言っているうちに、いい感じに出来上がったすき焼き。

全員で口に入れた瞬間 「うっまぁ~~~~~い 何これ? とろける~~~」と口々に感想を言って次から次に口に入れ、アッという間に松坂牛は胃袋の中に。

松坂牛がどれだけ旨いのかは、別の牛肉を食べればわかるから比べて食べてみなさいよ~」と兄。

キッチンでは兄嫁が、

「お肉沢山買ってあるから、遠慮しないで沢山食べなさ~い」と、声を掛けてくれ、私も遠慮しないで次のお肉を投入。

「もういいよ~ たべなさぁ~い」と言うと、みんな一斉に食して、

美味しい~~~

兄は、「なんじゃこれ? 全然違う。やっぱ松坂牛だな~ 肉の味が全然違う」と・・。

で、子供たちも私も兄嫁も食べて一言・・・

「これは、これで美味しいよ~ 全然いける」これを聞いて兄が

「お前ら~味がわからないの?? 全然違うでしょ。同じ牛肉でも、こうも違うものかね~やっぱ松坂牛が旨いな~」

なんて言いながら次から次へと肉を食べて、子供たちのお肉が追いつかなくなってしまい、少し赤い肉をお皿に入れた息子が、

「母さん、これ赤いけど大丈夫?」と・・・

これを聞いていた兄が「牛はね、赤いくらいが旨いんだよ。そのまま食べなさい」

そして私も、牛だから大丈夫だよ!と子供に言ったら・・・対面キッチンの向こう側から兄嫁が、

「赤いのは食べちゃダメだよ。この肉、豚だから」 
はっ??
私・・・「これ??・・・牛じゃないの???」

嫁「そうだよ。だから半額で安かったんだもん。えっ?今知ったの??食べたらわかるじゃん」

全員が・・・
えぇぇえぇええーーーーーーーー!!!!!!!
兄「お前ー、すき焼きって言ったら普通牛肉を買ってくるだろう!!!!

嫁「だって半額だったから豚でもいいかなと思って

兄「俺はずっと牛だと思って食べていたぞ。だまされた・・・。松坂牛の後に何で豚肉を出すんだよ。言えよ!

嫁「おいしい。って言って食べていたじゃん。いいんだよ。美味しかったら

という大晦日を過ごしました。。。



全員が高い松坂牛と半額の豚肉の違いがわからないほど、おなかが空いていた31日の夜でした・笑
[PR]
by ripplehair | 2013-01-08 20:38

あけましておめでとうございます。 

2013年が始まりましたね~

昨年からの目標としていることを、今年はいろいろとやっていこうと思っています。

まず、今年のお正月は東京で過ごしました。

初日の出は、国会議事堂の隣のビルから日の出をみましたよ~^^
c0136259_21322216.jpg

兄と撮影しまくりで楽しかったです。
c0136259_2134499.jpg


そして、朝の空いている高速を走りながら六本木ヒルズの横を通り抜けて帰宅
c0136259_21345184.jpg


お雑煮を食べて姪っ子と遊んで飼い犬に指をかまれて流血した1日でした・涙 これ元旦の日ね^^;

2日目はオペラ座の怪人を見に行きました!
c0136259_2135492.jpg


一度見たことがあるのですが、今回も本当にすばらしかったです!! 何度見てもこれは好き♪ ということで普段は絶対に買わないグッズを購入してニンマリとしています^^
c0136259_21363081.jpg


銀座で、アリスの国をイメージしたメイド喫茶みたいなところで食事しました。ここは外人ばかりが来店していました。海外の方にはこういう雰囲気のお店はやっぱり人気なんですね~

3日目は明治神宮にも行きました。
c0136259_21374584.jpg


すごい人でしたよ~ 着物を着ている人もいっぱいいて、成人式の勉強になりました。一眼を持って行ったので写真をいっぱい撮ってきました。
c0136259_2139207.jpg

c0136259_21394898.jpg

c0136259_21402847.jpg


人慣れしている鳥が手にのってくるんですよ~ 写真撮らせてもらいました^^
c0136259_21382520.jpg


ここはパワースポットらしいですね。 

加藤清正が作った井戸がいい感じでした! 水が冷たくないのですよー
c0136259_2141437.jpg


その後は、原宿で食事をしました。石田純一も来ているというレストラン。
タケシタ通りは進むことができないくらいの人なのですが、ここのレストランは通りのすぐ横の地下にあってとても静かなレストランでした。オムライスが絶品でしたよ~その後はショッピング^^ これもまたすごい人・人・人でした。

北海道が猛吹雪で大変な中、東京はとても天気に恵まれました。

雪かきをしなくていいってなんていいんだろう~ 

スカイツリーも富士山もとっても綺麗に見れました。

2013年のお正月は大満足で過ごしました!!!

やっぱ! 今年は東京だなっ!  

今まで北海道から出ることがあまり無かったけど、いろいろと動いてみるのもとても楽しかったので、今年は時間が許す限り、いっぱい行動しようと思います。


自分を磨くために♪ ほほほ~^^
[PR]
by ripplehair | 2013-01-04 22:10