ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熟成が終わった石鹸たち

9月に仕込んだ石鹸の熟成が終わりました。
c0136259_1761928.jpg


まずは、コンフェティソープを入れたデザイン石鹸。
c0136259_174016.jpg


カモミールの効能を調べていてカモミールの凄さに改めて気づいた私。
c0136259_1743681.jpg

カモミールパウダーを使って香りもカモミール♪

カモミールいいわ~~☆  ・・何度もくどいね・・・。

そして、この時期に必ず作る日本酒石鹸
c0136259_1752084.jpg

日本酒は 「上善如水 」 という結構高いお酒を使っています。

アルコールは飛ばしました。


次に仕込んでいるのはシラス灰の石鹸です。

やっと材料が届きましたよ~。 注文できなかったのはアドレスの入力間違えでした^^;

最近こういう事が多々ある・・・。

脳を鍛えなくちゃ!!!
[PR]
by ripplehair | 2012-10-17 17:10

コーヒーカップが壊れた。。。

とってもお気に入りのコーヒーカップ

作家 なごみずさんの作品をお店で使っていたのですが、先日取っ手の部分が割れてしまいました。

でもこの形すごく気に入っていたので捨てれません ><。

そこで、取っ手部分を削ることにしました。

いや~~~はじめヤスリを使っていたのですが何年かかるのか・・?って位永遠さを感じたので、こちらの道具を使うことにしました。



ヤナセ [3mm軸キット]先端パーツキット1 YSTKIT1by カエレバ

ふふふ。ラクチン♪

電動はいいわ~~~って言いながらやり始めてそれでも数時間かかり、このような形に変えてしまいました。
c0136259_9244817.jpg

これは、これでとても可愛い!

大事に使おう^^
[PR]
by ripplehair | 2012-10-11 09:28

マザーズの卵とシュークリーム

今日はマザーズの卵を買いに上野幌まで行ってきました。

ここの卵お客様数名から「卵かけご飯にしたらめちゃくちゃ旨い」という話しを聞いていたので一度は食してみたいと思っていた卵屋さん。
c0136259_16241791.jpg


三種類の高級卵がありましたが2種類買ってお友達と半分個にして、ベビー卵は卵かけご飯用に別に買ってきました。
c0136259_16243752.jpg


あと、シュークリーム二種類。 

おやつはシュークリームを頂きましたぁ~ 一人で・・・^^
c0136259_162565.jpg

幸せだなぁ~~~~ はぁ~幸せ♪ 


夕飯は親子丼の予定^^ 楽しみ~
[PR]
by ripplehair | 2012-10-10 16:27

愛犬は寒いのが苦手

うちのこゆきちゃん寒いのが苦手です。

なので息子にこんな事されてもピクリとも動きません。
c0136259_17484793.jpg


どうなっているのかと言うと・・・
c0136259_1749572.jpg


モコモコガウンにぐるぐる巻きにされてます・笑
[PR]
by ripplehair | 2012-10-05 17:50

石鹸の型だし

石鹸の材料を注文したのに返信メールが一向に届かない・・・。

なので、もう一度注文してみたけど、また届かない。

こりゃ お店に電話しなくちゃいけないな~ ><

オプションが届かないと新たな石鹸が作れないよ~

ウォールナッツの粉末を入れたスクラブ石鹸これから型だしします!

この長い型から石鹸出すときがとってもたまらん^^
c0136259_649727.jpg



一度に沢山作る人はしっかりと作られたこの型がオススメ。


[PR]
by ripplehair | 2012-10-03 06:50

皆さんありがとう!!と、息子に感謝。

29日誕生日でした。

今年の誕生日は、いろいろな方から祝ってもらい本当に嬉しい誕生日を迎えましたよ~

メールいただいたり、メッセージ頂いたり、「ハッピーバースディとみちゃん」とかわいい女の子に言われたり、プレゼントもいただけて・・・涙・涙のバースディでした。

そして、極めつけが・・・

家に帰ってきたら、テーブルの上に板チョコが置いてあって

『いつもありがとう』と板チョコにメッセージが書いてありました。

「母さん嬉しい?チョコレート嬉しい?来年はもうちょっと高いプレゼントあげるからね。おれ、お金そんなにないから今回はこれでごめんね。」って息子からのプレゼント。

嬉しくなって抱きついてほっぺにキスしてあげました。

私の誕生日を覚えてくれて、喜んでくれるかな。とチョコレートを選び、家に帰ってきてメッセージを書いた方がもっと喜んでくれるはず。なんて考えてくれての行動が、とっても嬉しかったのです。

c0136259_913310.jpg

[PR]
by ripplehair | 2012-10-01 09:15