ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りアイス

アイスが食べたくて息子に

『お願い!アイス買ってきてぇーーー』って言ってみたけど

めんどくさいよ。 って言われて買ってきてくれませんでした・・・トホ。

冷蔵庫の中には生クリームと牛乳が入っています。 卵もあります。

と・・・いう事は・・・アイスが作れます^^♪

で、早速作りましたぁ~~ 昨日は食べれなかったけど今朝食べました。
c0136259_128341.jpg


美味しい~けど、あっまぁ~い^^;
c0136259_1285593.jpg

次回はもう少し甘さ控え目で作りたいと思います!
[PR]
by ripplehair | 2012-07-29 12:09

道産野菜は最高!

先日、コストコと北海道ロコへ行きいっぱい肉やら野菜やらを購入して来ました。
c0136259_11554034.jpg

購入した食材で冷凍保存できる料理を作りました。
c0136259_11561192.jpg


この日サッカーでお世話になっているお母さんの家に呼ばれていたので,大人が食べるつまみも作りました。
すべてロコで購入した道内産の野菜たち。ズッキーニが美味しい季節ですよね!
c0136259_1157122.jpg

c0136259_1158623.jpg

皆に美味しいと言っていただき、野菜料理教室に通ったかいがありましたぁ~ 嬉しい~

家で野菜レシピの教室を開いて欲しいと言われたので9月に入ったら1回試しに開いてみようかなと思います。

私の復習もかねて^^ ワクワク。
[PR]
by ripplehair | 2012-07-28 12:03

韓国から・・・

韓国に住んでいる妹が里帰りしています。

札幌には2泊しかしなかったけど、姪っ子と甥っ子と楽しく遊びました。

三歳になる姪っ子は韓国語で私に一生懸命話かけてくるけど韓国語わからない・・

頭を触っていると「アパァヨ?」 痛い?って聞いてきたり、「カンジロウォヨ」痒い?って聞いてきたり、パソコンを触っていると「チェミインヌンゴポヨジュセヨ」 面白いの見せてよ~なんて言ってきたりしてます。
c0136259_1884931.jpg

と~ても可愛いです^^

電車みながら 「ちっちっぽぽでーす」 とか言ってます。

最初こゆきを怖がっていたけど、おとなしい犬なので、すぐに慣れてくれて

「モンモン モンモン」 ← ワンワンのこと。 って言いながら可愛がってくれました。
c0136259_1871227.jpg

せっかくだから、サッカーでいつもお世話になっている家族を呼んで、妹に韓国料理を作ってもらって皆でたべました。
c0136259_188186.jpg


姪っ子は皆からとても可愛がってもらえてニコニコでした。
[PR]
by ripplehair | 2012-07-21 18:10

夏恒例のドロームキャンプ

札幌も暑い日が続きますね♪

毎年恒例のキャンプへ行って来ました!

場所はいつもの『ドロームキャンプフィールド』です。

今回は、大人2 子供2 で行ったので楽しく過ごす事ができました。
c0136259_16361168.jpg

焼肉して川へ入って、バトミントンしてサッカーして夜になって星を見てと盛り沢山。
c0136259_16363975.jpg

c0136259_16371527.jpg

c0136259_16375595.jpg

c0136259_1638439.jpg

星は学校で習った夏の大三角形を探してもらいましたが、子供より、大人が夢中になって気がついたら子供たちはいなくなっていました。

あーでもない。こーでもない。といいながら夏の星を探しながら夜空を眺めてとっても楽しかったです^^

クワガタがいなかったのが残念でした・・・。

夏と言っても、山の夜は気温が下がって寒くなったので焚き火を終了してテントに入り寝ました。

次の日は、ゆっくりと帰り支度をして、山中牧場のソフトクリームを食べて帰ってきました。

虫もいなくて、いいキャンプでしたぁ~ こゆきも遊び疲れてました^^
c0136259_16391653.jpg



もう一回行けるかな・・・?
[PR]
by ripplehair | 2012-07-20 16:41

ズンバ!

ルンバではないですよ~~

ズンバです!!

お客さまから、スポーツジムの招待券を2枚頂いたので行って来ました!

久しぶりのジム。

ここで、お客さまオススメの「ズンバ」を体験してきましたよ~

人気のズンバは激しいダンスです。 なので50分で滝のような汗が吹き出しました。

そして、普段動かしていない体のあちこちから悲鳴が上がり現在筋肉痛です・・・

筋肉痛はあるのですが、肩こりと腰痛が改善されました。

やっぱり、体は動かさないとダメですね~

このズンバ。 年配の方も参加していてなんとなく違和感を感じたのですが、インストラクターの掛け声に合わせて皆さんとても楽しくダンスをしていました。しかも私よりキレがいい・・。

なんでも楽しんだもん勝ちだな~と思いましたよ。

私も何歳になっても、新しいことに挑戦して人生を楽しんじゃおう♪ 

と思った2日間でした。^^
[PR]
by ripplehair | 2012-07-13 13:28

とうもろこし

北海道では、とうきびって言いますね。

今回の料理教室でこのとうきびの茹で方を教えてもらいました。

まず、買う時は、ゴミになるけど皮をむかないで購入します。
c0136259_17523145.jpg

ひげは沢山あって黒くなっているのを選ぶと美味しいとうきびだそうです。

茹でる前に、とうきびの皮を一枚だけ残しておきます。
c0136259_17525431.jpg

この時ひげもつけたままにします。

皮を一枚残すのはラップの変わりになり、うまみを逃がさないようにするためです。

茹で塩は好みで。

最近のとうきびは、糖分も多いのでそのまま塩無しで茹でても美味しいです。

茹で時間もお好みで。

生でも食べられる位なので粒が黄色くなったら上げてもかまわないそうです。

今日は一本だけ茹でてみました。
c0136259_17534363.jpg

時間は5分。 とても美味しいく頂きました。

早く北海道のとうきびが食べたいな^^
[PR]
by ripplehair | 2012-07-11 17:55

夏野菜がいっぱい

昨日は料理教室の日でした。

一眼もって行ったので写真アップします!

以前も紹介していますが、野菜ソムリエの先生は、映画しあわせのパンのフードを担当されています。
c0136259_914380.jpg

生徒さんの中には、野菜ソムリエの資格をとる人もいるのですよ~ すごいな~。

では、準備の写真から
c0136259_9142625.jpg



こちらが今回習った料理です。 夏野菜がいっぱいでとっても美味しかったですよ♪

c0136259_9272399.jpg

c0136259_9151059.jpg

c0136259_9144743.jpg

c0136259_9153046.jpg

c0136259_9154752.jpg

c0136259_9163237.jpg

c0136259_91654100.jpg

c0136259_9173781.jpg

c0136259_927032.jpg

c0136259_924362.jpg



カリフラワーをはじめて生で食べました。!今度誰かにご馳走したい!!!

来月はゴーヤやアボガドも登場するみたいなのでとても楽しみです^^
[PR]
by ripplehair | 2012-07-10 09:31

今年初めての・・・

野球観戦へ行って来ましたぁ~

北海道祭りだったので張り切って浴衣着て行ったら、私だけだったと思います。

祭りだよ~ みんな浴衣着ようよ~ と思いながら久々の野球観戦!

ビールも飲んじゃっていい感じで応援してきました。
c0136259_16101954.jpg


楽しかった♪
[PR]
by ripplehair | 2012-07-09 16:11

3200円以上の仕事と小心の私

今日はお休みなので、昨日から今日する事を箇条書きにしておきました。

大型ごみを清掃工場まで捨てに行く。

石鹸を仕込む。

息子習い事の個人懇談へ行く。

あかすりに行く。

順調にこなしていきました。

あかすりは、マッサージもかねてとても疲れた時にいく事にしています。

予約もしていざ銭湯へ。   るるる~~~楽しみ~~~♪

いつも担当を聞かれるのですが、希望した方が空いていないことも多いので最近は指名はしていません。

時間になり、あかすりコーナーへ行くと誰もいなく、ちょっと待っていたら、あかすりのお姉さん現れました。

ちょっと体格のいい女性です。

私の期待が膨らむ。。この女性なら力があって私の垢を全て擦ってくれそうな予感です。

いざ!あかすり開始!!

あかすりも最初は強く感じるのですが、皮膚が慣れると意外と心地よくなるので『力加減大丈夫ですか?』と聞かれても、いつも『大丈夫です』と答えていました。

んが しかし!!! この女性、力が想像以上に強かったのです

おぉぉぉーやるな~なかなかの力加減。と最初は思っていましたが・・・ 

これがどんどんと強さが増してくるではありませんかっ!!!

いっ痛い 

頭の中で 『言っちゃいなよ。もう少し弱くして下さい。って』という言葉がよぎる。

でもそこは、NOといえない日本人。

彼女は今必死で私の垢を擦ってくれている。きっと何か気に入らないことがあったのかも知れない。それを今、私の体に向けて垢擦りという作業の中で発散しているのかも知れない。そんな感情の彼女に、私がここで『もう少し弱めに擦って下さい』 なんてどうして言えるだろうか。そんなことを口にしたら彼女の力は3倍になり、そして言われる前より必死で仕事をしてしまうだろう・・・。と・・・いつものアホな妄想が働きだしました。

がっ、 そんな私の妄想とは別に彼女のあかすりにかける情熱はどんどんエスカレートしていき、ついに・・・ ついにぃぃぃぃーーーー 

あまりの力強さで
ベットまでが動くという事態に・・・

痛みに耐える私・・・

ベットが動く。

絶える・・・

動く・・・・。 

もう~~~~限界だぁ=== 今言おう! 勇気を出して声にだそう!! 

そう思った瞬間、表面のあかすりが終わりました。

フゥ~ よかったぁ 言わずにすんだ。 

ここで前半終了。

後半はうつぶせになってのあかすりです。でも体の裏面は意外と強く擦られても耐えられるので大丈夫だなと思っていました。

この時ももう一度、『力加減大丈夫ですか?』 と、聞かれたのに、私の口から出た言葉は『大丈夫です・・・』         言えなかった・・・・。

後半開始。 

裏面は大丈夫と高をくくっていた私が馬鹿だったことにすぐ気づいた。

さっきより、あきらかに力が強くなってパワーアップしている。 

どんだけ私を使って鬱憤をはらしたいだ。 (←さっきの勝手な妄想の続き)

ぬぉぉおぉぉおーー 痛い・・・(涙) 

しかもリズムよくかなりの力で擦られる私の体。 もうこうなったら痛みに耐えるしかない。

背中を擦りだした時・・・あの恐怖が蘇る!! 

でぇたぁ===彼女の得意技 『ベットまでもが動き出すスーパーあかすりこれでもか』 ←勝手に命名

痛っっったぁぁーーーーい!  もうダメだ!!  

お姉さんに言おう。もう少し弱くしてと・・・ 

が、しかし、時すでに遅し。

激しいあかこすりも終盤にさしかかり、この後、少し耐えて終了となりました・・・。 フヒー

彼女に言いたい! 

あなたはの仕事は3200円以上の仕事だったと・・・。 

私の体から全ての垢を取り除く為に、あかすりベットまで動かしての仕事っぷりに私は初めてが出るほどの痛みと感動を体験しましたと。そして少し赤くなっている自分の皮膚を見て、激しくこすってくれたあなたに心から『ありがとう』と 小声で言いたい・・・。



お姉さん・・・痛かった・・・(涙)  




 
[PR]
by ripplehair | 2012-07-04 20:28

廃油石鹸

我が家はもう何年も食器洗い洗剤を購入していません。

廃油を使って石鹸を作っているので、食器を洗う時はほとんどこの石鹸が我が家では活躍しています。
c0136259_9153953.jpg

その廃油石鹸もう在庫が無くなってしまいそうなので慌てて作りました。

1400リットルの廃油で牛乳パック2本ちょっと作りました。
c0136259_9163357.jpg

使いやすい配合を考えてレシピ保存してあったのに今回間違えて別の配合で仕込んでしまいました。

この配合だと柔らかい石鹸が出来上がると思う・・・。

まっいっか!

気温が高い日が続いているのでなかなか石鹸作りに気持ちが動かない。

レシピだけでも考えておこうっと。
[PR]
by ripplehair | 2012-07-04 09:17