ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親子

昨日は午後からサッカー当番で仕事をお休みしました。

サッカー少年団は平日2回練習があり土日曜は試合が入ります。

私は土日はお仕事休めないので、平日お手伝いするのですが、夏は火曜日と木曜日が練習日になっていてまったくお手伝いができないのです。

全てをお任せするのも申し訳ないので、午後から休んでお手伝いしてきました。

昨日は新しい団員のお母さんと当番でした。

一年生のお母さんで、とても穏やかな方。

一年生が大きな子の中で必死でサッカーしていて、見ていてとても可愛いかったのですが、突然お母さんのところに来て泣き出しました。

『○○クンが意地悪言う。もう嫌だ。お母さんお家に帰ろうよ』

お母さんのひざに抱きついて目から大粒の涙がポロポロと流れています。

ここで、穏やかなお母さんがとっても穏やかな口調で

母・
何を言われたの?泣いていたらわからないよ。嫌なこと言われても頑張って練習しようよ

息子・
嫌だ!嫌だ!もうお家に帰る。お母さんお願いだから一緒にお家に帰ろうよ

母・
きちんとお母さんとお話ししようか・・・
嫌なこと言われてサッカーをやめるの?

息子・
サッカーは辞めないけど、○○くんが嫌なこというもん。

母・
右と左の耳に穴が開いているでしょ。
嫌なことは穴を通りぬけて無くなるようになっているんだよ。
  

はぁ~ 素敵な事を言うお母さんだな~~ 

このあと、お母さんといろいろ話して涙を拭いて練習に戻っていった一年生。

その子を見ながら、ひとりっこの子育ての不安を話してくれました。

このお母さんならきっと上手に子育てするだろうな~と思いました。

きちんと向き合って子育てするお母さん。 

子育てって親が完璧でなくても全然いいと思っています。

ただお互いに話をして喜怒哀楽だしながら共に生きていけばいいじゃないかな・・・

人間関係は関わることから始まるから・・・ね!
[PR]
by ripplehair | 2012-06-29 10:32

ありがとうございます!

6月に熟成が終わった石鹸

確か・・・130個以上だったと思いますが

すべて手作り石鹸好きな方の元へ旅立っていきました。

私の石鹸を使って頂き、とても嬉しい感想を皆さんからいただけてとっても幸せです♪

そして・・・ありがたいことに、次回はいつ頃出来上がりますか?と沢山の方に言われています。

本当にありがたいです。

幸せだな~ 本当に幸せだな~~ と・・・・・ 浸っている場合じゃない!!!



苛性ソーダを注文してオイルを注文しないと次の石鹸が作れない!!!

急げ! 急げ!! 夏が来るぅーーー。

気温が高いと石鹸上手く作れないから今が作り貯めする時期だっ!


アメリカからいとこが帰って来ているから一緒に作ってくれないかなー



ーーブログから呼びかけーー

一緒に石鹸作ろ~~
[PR]
by ripplehair | 2012-06-27 22:41

お休みの朝

今日は和食で朝食です。
c0136259_9355969.jpg

みんなどんな朝食を食べているんだろう・・・?

共働きの家庭で育った私は、母も忙しかったので本当に簡単な朝食が多かった。

一品しかない時がほとんど。 父が魚が大好きだったので鮭ばかりが出ていたような・・・遠い記憶。

ここ数年は、きちんとした食生活と、きれいな部屋で生活することを心がけています。

犯罪が起きるのはたいてい荒れた環境だからね~ ちょっと大げさな表現だけど。

片付いた部屋にいて音楽を聴いていい時間が流れています。

さてこれからお客さまから誘われて一緒に撮影をすることになっているので準備しようっと。

何着ていくかな~ 
[PR]
by ripplehair | 2012-06-27 09:36

時間配分

さて・・・・ 時間配分を考えなければ。

仕事 

家庭 

子育て 

一週間168時間から

睡眠49時間(7時間睡眠として) 引いて

残り119時間。

一日17時間として

仕事9時間して

食事、お風呂3時間をみて

残り5時間が私が使える一日の時間。

この時間に、

本を読みたい。

帳簿をつけたい。

息子の勉強をみたい。

ネットをしたい。(仕事)

石鹸を作りたい。

料理を作りたい。

録画してある番組を高速で見たい。

買い物をしたい。(食材)

こゆきの散歩に行きたい。

息子習い事の個人懇談とサッカー当番。


さて・・・何時に寝て何時に起きてどれをどの時間にするのかを考えなければ。

誰の時間でもない自分の時間だからね~

大切に使おっと♪
[PR]
by ripplehair | 2012-06-25 18:30

似合う色

若かりし頃勉強したパーソナルカラーをもう一度やってみようと思い自分で診断してみました。
c0136259_2056910.jpg

自分を客観的に見ることは結構難しいと思いながら

一番肌がきれいに見える色を探してみると・・・

若い時に一番似合う色だった色が今でも似合う色でした。

本当にこの色の服を身に着けると肌が一段明るく見えるから不思議。

身につける色ってほんと大事だわ~

こうなったらクローゼットの中の洋服を全部出して似合わない色の服を捨ててしまえ!

思いたってすぐ行動に移して45リットルの袋パンパンに洋服を捨てました。

私、ものを捨てることが大好きなので気持ちよくぽんぽん捨てましたよ~

また家から不要な物がなくなった・・・^^ 

気持ちいい~~ 

最高ーーーー!

これからは、必要なものを吟味して少量買いたして生活の無駄を無くそうと思います。

もともと、無駄な買い物はあまりしないのですが、今まで以上にシンプルを心がけて生きていこうと思っています。

シンプルに生きる。 シンプルな考え。 シンプルな生活。

今年のテーマですから^^ 
[PR]
by ripplehair | 2012-06-20 21:01

一人では限界

なんでも一人でするのは、限界があるんだとわかっていたけど、今日はまた再確認しました。

わかっている人に相談すると、一瞬で解決してしまいます。

今まで悶々と考えていた時間は何だったんだ・・・?

一日24時間の時間を有効に使うには、専門的に知っている人に聞く事は時間を有効に使う事になる。と言う事がわかりました。(今頃・・・)

時間はとても大切なので、よくよく考えて上手に使っていこう。

人との出会いを大切にして行こう。

今日はこんなことを思う一日でした。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-18 22:42

スパルタのその後

昨日の続きで息子との関わりその後。


我が家は、食事の時に今日あった嬉しい事や、楽しい事を三つ言うことにしています。

何だか気分がすぐれない時も、これを言い合っているうちに楽しくて幸せな気持ちになります。

お互い、気持ち良く食事が終わった後で、昨日の続きの問題集をどうするのか黙って見ていたら、自分のやることを終わらせてやり始めました。

昨日泣きながら解けなかった問題をスラスラと解いていくので、?と思い聞いてみたら、朝学校へ行く時に解った。と言うので、脳の凄さを再確認しました。

以前テレビで、一日色んな刺激をいっぱい受けた脳は、睡眠中にそれらを分けて整理するという事を言っていました。

それにしても、よく投げ出さずに取り組んだね。その気持ちが大切なんだよ!お母さんわかってくれて嬉しいわ~って息子に言うと、
国語の教科書を持ってきてマザーテレサの感想を書いた文を読みだしました。

『人間にとって最も悲しいことは、自分は必要のない人間だと感じること』

昨日こう思ったそうです。

そこまで考えさせるような事は言ってないけど・・・イヤ言っていたのか・・・???

教科書を読んだら、イチローの事も載ってました。

『イチローでもミスをすることはたくさんある。でも、すばらしいのは、そのミスを、けしてそのままにしないことだ』の方に心が動かなかったのか????

成長過程の子供とのやり取りは、本当に楽しいし、自分自身を見つめるいい機会です。

生活も仕事もお手本になる大人でいないといけないな~

恥ない自分をつくっていこう。と思った2日間でした。

スパルタ母 終了。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 22:13

最近の料理

先日、お客さまから活きのいいカレイを頂きました。
c0136259_12532123.jpg

とても美味しかった~

毎朝、朝食に出すサラダは息子が調理実習で習ってきた

オーロラソースをかけて食べてます。
c0136259_12535662.jpg

美味しいよ~

餃子は焦げました・・・^^; どうもうまく作れない・・・
c0136259_12542970.jpg



最近時間がなくてなかなか手の込んだ料理をしていない。

石鹸もひと段落ついたので、また料理の勉強しようっと。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 12:55

スパルタ母

昨日息子の勉強見ていたら熱くなりすぎて泣かせちゃいました・・・。

途中で投げ出す人は絶対今の自分を乗り越えられない!

わからなくてもとにかくやってみる 考えることが大事なんだ!

泣いたって問題が解けるわけじゃない!

気合がたりないんだぁーーーーーー!

と まぁー 言いながら、心の中で頑張れ!と 届かないエールを送りました。

伝わらないな~ 伝え方悪すぎだもな~と反省。

でも男の子だから、気合を入れるところは入れておかないと褒めて育てることがすべてにいいとは思っていないので・・・

その後見守ることに・・・。

泣いていた彼は、泣くのを止めて解説を見ながら黙々と解きだしました。

あ~間違っている・・・。 そうじゃないんだよ~ と思いながらも一切何も言わずできた問題を× 〇で答え バツがついたところはまた考えさせる。

結果、問題は解けずに睡魔が襲ってきて勉強終了となりました。


答えを教えることは簡単。

自分で気づくことが大切。

もう5年生だからね~ と心を鬼にして向き合いました。

布団に入るときに、布団の中に紙が入っていて

『お母さん、怒らせてごめんなさい』 とメッセージが・・・

うぅぅぅ 。。。

自分で考えよ。乗り越えよ。 できないことから逃げるんじゃなくて挑戦して考えて試行錯誤して今の自分に勝って、できなくてわからないと不満を言ってた時の弱い自分を乗り越えてその先の喜びを感じて欲しい。

と紙を見て寝顔を見ながら思いました。


不満ばかり言って考えてない人に好感は持てません!

ゲームはすべて取り上げて私もネットをやめて自分との戦いに挑戦していきます。


いつもだと朝起きてすぐゲームをしていた息子は、今朝は、プラ板に絵を描いてキーホルダーを製作していました。これ〇〇にプレゼントするんだ~きっと喜んでくれると思うんだ~と楽しそうにしていた息子。

笑顔でいる息子は最高の息子。

さて今日も乗り越えてもらいましょう ^^

スパルタ 母。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 12:38

料理教室

c0136259_20105718.jpg

夏野菜のズッキーニが今日はメイン(^w^)


毎月楽しい野菜料理教室です!
[PR]
by ripplehair | 2012-06-11 20:10