ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はとても幸せな日でした。

今日という日 ありがとう。

今日はとてもとても幸せな一日を過ごしました。

その一。

朝食に出したミニトマトがとても甘くて美味しかった。
c0136259_2181195.jpg


その二。

とても気に入ったものをいただきました。

その三。

体を動かすことを何年もしていなかったけどマスターストレッチというレッスンを受けました。

その四。

大好きな人と一緒にお茶しました。

その五。

とても尊敬している方からメールがきました。


最近思うことは
「行動した結果で未来が変わる」 
という事。

頭で考えて行動できないでいるより、とにかく動いてみる。 

という事をしていくとなにかが変わりだしますね。

実際、ここ数ヶ月、濃い日々を過ごしています。


マインドマップに書いたことは達成できそうなので新たに書き足しています。

今日は本当にいい刺激を皆さんからもらいました!

あ~楽しかった♪
[PR]
by ripplehair | 2012-05-30 21:25

石鹸作り200個までまだ続く・・・

シラス灰の石鹸をいっぱい仕込みました。

注文して頂いてるバーを入れてやっと100個仕込み終わり、熟成に入ってます。

今回、夏にむけて10個ほど

柿渋石鹸作ってみました!

初めての挑戦。

そして・・・失敗したかも・・・。

オプションに竹炭パウダーと緑茶と柿渋を入れてデオドラントちょ===重視で作ってみました。

いろいろ調べてみたら、オイルの配合がハードのほうがよかったみたいで

今回私は、マルセイユベースで作ってしまってとても柔らかい状態で型だししてしまったので

形が少々崩れて熟成に入りました。
c0136259_13514719.jpg

まっこれは、実験をかねて加齢臭に悩みそうな旦那さま方にでもプレゼントしてみようかな・・・

ん~~~~リベンジするか悩み中・・・・!

あと100個はクレイを使って仕込み予定。

やっぱり夏はクレイがいいよね~ ☆
[PR]
by ripplehair | 2012-05-23 13:53

人との出会い

人生の中で色々な出会いがあると思いますが、今はネットから知り合いになるという事も珍しくないことですね。

会いたい。と思った相手には、自分が望めばあえる世の中になりました。

手作り石鹸のカリスマ タオさんにも会うことができましたし、ブログを見てこの方凄い人だな~と思っていた方にも会うことができました。

お会いしてみると、雲の上の存在だった人なのに、とても気さくで話しやすく温かい人ばかり。

雲の上の人は、共通のものを感じさせる何かを持っています。

相手を否定せず、全てを受け入れてくれます。

人って・・イヤ・・・私って受け入れられると弱いです・・・

そして・・・あ~こういうことが大切なんだな~と思うのです。

人と出会い、いい刺激をもらいました!

次は、誰と会おうかな~

嵐の大野くんかな( ̄▽ ̄) ホホホー
[PR]
by ripplehair | 2012-05-18 22:45

休みの日は石鹸作り

休みの日に石鹸を作っていたんじゃぜんぜん間に合わない。

けど・・・

平日時間がなくて作れない・・・。

今日はお休みだったので仕込みました^^

前回の記事の後仕込んだのがこちら↓
c0136259_23595834.jpg

シラス灰、ヨモギ、黒糖を使っています。




そして、今日仕込んだのがこちら↓
c0136259_003223.jpg

シラス灰、緑茶、小豆を入れてます。


次は何入れようかな~
[PR]
by ripplehair | 2012-05-17 00:02

久々登場、ミックス犬のこゆき♪

愛犬 こゆき 元気に生きています!!

久々 ブログに登場!
c0136259_1730199.jpg

好物のレタスをもらってご満悦でしたが、 口の横にレタスがついていること

気がついていません・・・。かわいいわ~
c0136259_17302122.jpg



今日は鼻の横に付いた一粒のご飯がどうしても食べたくて、

空中でカップカップいいながら大きな口をあけていました。



本当にカワイイ こゆきです^^ 












    
[PR]
by ripplehair | 2012-05-13 17:40

苛性ソーダが買えない・・・。

と大げさにタイトルを書きましたが、

苛性ソーダは購入できるのですが、大量に買うことができなくなって困っています。

まー考えてみたら、劇薬なので

10本単位で買う人はまれだと思う・・・。

それでも今までは、5本注文してきちんと購入できたのに、

電話で5本お願いしたら、ダメだと断られて2本しか売ってくれませんでした。

こまめに注文すればいいのですが、店舗がかなり遠いのでめんどくさい・・・

もー 
石鹸作りにしか使わないのにぃぃぃ!!!!

c0136259_9103990.jpg


今回は『シラス灰』メインでいろいろ作ろうと考え中。

一本目は、スピナッチとシラス灰で仕込みました♪

さてこれから200個位仕込んでいく予定!! 

頑張ろう。
[PR]
by ripplehair | 2012-05-11 09:13

最近読んだ本から感じたこと。

最近読んでいる本の中に、面白い事が書いてありました。

思考や行動が一つのパターンにはまって、そこから逃れられない人。


問題を改善する為に、エクセルの表計算シートを使って妻がここ六週間の間に犯した過ちをリストアップし、妻に見せた税理士。

家に帰った時に子ども達につい「証言を命じてしまう」弁護士。

「しかし、お前のアリバイ道りに映画が10時半に終わったのであれば、門限に間に合うはずだ。では、なぜ15分遅れたのか」

スポーツ選手は、友人や家族にも競争心を燃やさずにいられない。

プププ

これ・・・私のパターンだと

「うんうん。そういう感じもいいと思うけど、こうした方がもっと良くなると思うよ」

いつものお客さまとの会話が家庭ででているかも・・・考えてみたら美容師ってもっとこうしたらよくなる。の提案や断言はするけど、過ちを指摘したりはしない。

小さい時からスポーツをしていたから、どこかで競争心は常にあるかも・・・
そして息子にもアスリート精神で教育してるかも・・・

( T_T)\(^-^ )頑張れ息子。

もう一つ。

常に運の良い人と、いつも運をつかめない人がいるのはなぜか?

科学的には「運」は存在しない。

ただ大きく違っていた事は、自分は運がよい。と思っているかどうかだった。つまり、本人が自分に「良いことが起こる」と思っているか、「悪いことが起きる」と思っているかの違いだった。


息子はいつも、いいことしか起きないと思って生活しているから大丈夫だ!

「母さん!最近のオレ。やばいくらいについてる!!」

母さんも今日一日楽しむんだよ。と言いながら学校へ行きました。

よし!
今から石鹸作りマッス(`_´)ゞ
[PR]
by ripplehair | 2012-05-09 10:40

GWはサッカーの遠征

私は息子のサッカー遠征で3,4日と室蘭へ行って着ました。

初日はこんな霧の中予選1位通過
c0136259_1835214.jpg


次の日は、雷警報と共に大雨で急遽フットサルになり、体育館でやることになりました。

なんと決勝まで進みましたよ~ すごい試合でした!

結果は、準優勝!! パチパチ

白熱した試合の中、息子も6年生の中に入り良くプレーしていました。

6年生にもなると、キック力が半端ないくらい強く、体育館の壁をぶち抜いた子もいました^^;

保険で弁償できるみたいですが・・・ すごい子供もいますね。

昨日帰ってきて、今日もサッカーの試合でした。

今日は雨の中ずぶ濡れになりながらプレーしていました。 

私のGWのお休みは、サッカー三昧でしたが、とても充実した休みでした。

遠征も楽しかったし、今日の試合も楽しかったです。

さて、明日から仕事が始まります。

みなさんも最後の休日を楽しんで下さいね♪
[PR]
by ripplehair | 2012-05-05 18:35