ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マインドマップ

息子が学校でマインドマップを作ってきたので

お母さんは前から同じことをやっているよ。 と言ったら驚いてました。

私が作るマインドマップは一年間でやりたいことを

項目別にし、そこから次々とやりたいことを繋げて広げていきます。

やれないかも・・・なんて考えないでやりたいことをひたすら書いていきます。この時の脳は快の状態です!やりたくないことは書きません。

やれたらすごいな~楽しいいいな~ワクワクするな~ってことを書いていきます。

去年は、仕事、家庭、子供、自分 のカテゴリーの中で家庭と子供のところに書いたことは全て達成しました。

このマインドマップを年末からお正月にかけて作ります。

作った後は、毎日見るとかはしません。私の場合は書いて終了です。

明日で4月に入ります。 何気に手帳を開いてみたら

今年のマインドマップに書いた事は半分達成してました。

私の場合は目標の計画と達成という感じでなんとなくマインドマップもどきをしていますが、これがなかなかいい感じで脳にインプットされている事がわかります。

よ~~~し。

次の目標達成といきますかっ!!!




マインドマップを詳しく知りたい方はHPで調べてみて下さいね。



ripple of hair
[PR]
by ripplehair | 2012-03-31 17:13

ジェルネイル

新商品が届いて早速使ってみました。

いい感じです。 とっても上品な色です!

ついついスワロもつけて、キラキラにしてしまいました。
c0136259_21433473.jpg


私は、色が好きなので出来上がっているジェルを沢山そろえるより、

自分で色を混ぜて作るのが楽しくて好きです。

混ぜ混ぜしている時・・・きっと ニヤニヤしているんだろうな~ ほほほ。
[PR]
by ripplehair | 2012-03-28 21:50

3種類の石鹸

二月はあまりの気温の低さで石鹸作りをやめていました。

三月に入り、在庫も無くなってきたので慌てて3種類作りました。

☆カロチン石鹸☆
c0136259_2255181.jpg

こちらの石鹸は全て無くなりました。

☆ホホバオイル石鹸☆
c0136259_2256488.jpg

ホホバオイルゴールデンをスーパーファットで入れています!

c0136259_22563452.jpg

一枚だけ写真加工してみました^^ 楽しい~~~!

ただ今、熟成中です。

☆コクムバター石鹸☆
c0136259_2257249.jpg


こちらも熟成中~


新しい材料を注文しようかな~ 使いたいものがいっぱいです♪


ripple of hair
[PR]
by ripplehair | 2012-03-27 23:06

リプル オブ ヘアー ホームページ

やっと やっと やっと~~~~~お店のHP作りましたぁ

これから充実させていきますので皆様よろしくお願いいたします!!

ripple of hair
[PR]
by ripplehair | 2012-03-23 16:04

イメージ・グラス ガラス絵 

3月3日までお雛様のガラス絵をかざってお客様に楽しんでもらいましたが

今回は5月5日まで兜のガラス絵を飾ってます。

他にも数点お借りしてきました。

猫好きにもたまらない作品もありますよ^^

では一部ですがこちらに写真載せます!!
c0136259_12324572.jpg
c0136259_12332159.jpg
c0136259_12333492.jpg
c0136259_12335276.jpg

[PR]
by ripplehair | 2012-03-22 12:35

なんちゃってシリーズ 

はいはい。 誰も期待していない なんちゃってシリーズ。

今日はやっと『ダシダ』を購入して 

なんちゃって吉野家の牛丼を作りました!

実は前回買った韓国のだしは別物で、それ使わないほうがいいですよ。と言われ、購入できるお店を教えてもらいジャスコの輸入食材のお店で買ってきました!!

以前見つけられなかったけど・・・パッケージ教えてもらったらすぐわかりました。

韓国語 読めん。


で、 早速作りました!

ほほぉ~~~~~~ なるほど吉牛の味です。

ちょっと後味さっぱりなので私はこちらのほうが好きかも。

息子は、今まで作った中では最高の味らしく毎日これでいい。といいながら食べていました。
c0136259_22572986.jpg


しかし、このレシピ ご主人が味コピーで作りあげたというからすごい。

いるんだな~ 食べた料理再現できる人って。 

私には永遠に無理だと思う・・・
[PR]
by ripplehair | 2012-03-21 23:03

はなしする

昨日はイメージグラス木村さんのショップで写真家ハレノヒ工房の野田さんと三人でいろいろなお話をしてきました。

新しいガラス絵をまたまたリプルに飾りますので楽しみにしていて下さいね♪
あとで写真アップします。


人と話をしていると、ふと・・自分のことがわかる時があります。

私ってこういい事に興味があったのか!とか

やっぱりそういうことか・・・とか

あ~間違っていたな・・だったり、逆にこれでいいんだ。なんて、会話しながら、ふぁっと脳を横切るのです。

昨日はやらなければいけないと思っていた事を家に帰ってから早速取り掛かりました。

HP作成!

私の考えには常に「行動しなければ何も変わらない!」というのがあります。

まず、やってみよう!

そして、その都度いいほうに変えていこう!!という気持ちになりました。

人と会話する。って大事だな~。



家庭でも会話は大切。


ここ数日、卒業式や卒園式に出席されるお客様がいて朝早くからの仕事が続きました。

家に帰ってからも、やることは山のようにあります。

キッチンでバタバタと仕事している横でソファに横になってゲームをしている息子になんだかとても腹が立ってきて、

『今から、君と話し合いがしたい』と言って

私が最近どれだけ大変か、そして君が手伝ってくれたらどれだけありがたいか。という話をし、お母さんの為に今何ができる?と聞いてみました。

「トイレ掃除」と息子答えました。

この日どうしても風呂掃除をしてもらいたかった私は、

トイレ掃除は、ブラシで洗えばいいってもんじゃないよ。便座から便器、床、壁 舐めてもいいくらいきれいにして初めてトイレ掃除が完了したことになるけど、それでいい?と聞くと

息子「じゃ 風呂掃除」 キッラー-ン☆ そうこなくっちゃ^^

キレイになった湯船につかりながらいや~気持ちいいね~~
お湯の温度も最高だし、初めてにしちゃよくやったわ!なんて褒めてあげると息子は、気持ちいい風呂に入って、このお湯使って洗濯してめっちゃ経済的じゃない!母さん。とニコニコしていってました。

という事で、話合いの結果、息子はこれから風呂掃除と洗濯担当になりました!

うれしい~~~ うれしい~~~~

で、今朝の話ですが。

昨日サッカーの練習でおにぎりを3つ持たせました。

息子が腹が減るからいっぱい作ってと言うので作ったのに一個残して、今朝ごみに捨てようとしていたので

「ちょっと話し合おう」と言ってその行動をどう思う?と聞いてみました。

息子はもったいないけど、昨日気持ち悪くなって3個は食べられなかったと・・。

母さんの入れた具が(シーチキンマヨネーズ)あまり好きじゃなかったと。


「ふ~~ん。じゃ自分が食べれる量のご飯と、自分が好きな具を入れて自分が作ればいいんじゃない? そうしたら今回のような材料の無駄にはならないと思うけどどう思う?」

息子 「でもさ~肉とか用意してくれる?」

「もちろん、好きな具を言ってくれたら前の日に用意しておくよ~ニコ^^」

息子 「じゃ これからは自分で作る」 キッラーン☆

うれしい~~~ うれしい~~~~

きっとサッカーで自分で作ったおにぎりを自慢してお母さん方から、すごいね~えらいね~とか言われて息子も気分よくなれるはず。

もう一つ 仕事を気持ちよく譲ることができた!!!

文句が言いたい時って、自分の思いどおりにならない時だから、お互いが納得できれば言い合いすることって無くなりますね。


自分にも、相手にも話をすることって大事!
[PR]
by ripplehair | 2012-03-21 11:49

邪魔者のワイン

キッチンの中でもう一つ邪魔者があります。

安く買ったチリワイン。

ちびちびとしか飲めないのに一本は多すぎで味が変わってきました。

そんなワインでビーフシュチューを作りました。
c0136259_9184930.jpg

圧力なべで簡単に作りましたよ~

味はおいしかったのですが・・・・肉が圧力かけたのに硬い・・・?

何がそうさせているのか???です。カットのしかたかな~?

c0136259_9214795.jpg


私のお気に入りの器です。

しっくりと手になじむのと重さや大きさがちょうどいいのです♪

お気に入りのものってパワーがすごい!

使うだけで幸せ~な気持ちにしてくれます^^
[PR]
by ripplehair | 2012-03-19 09:26

冷蔵庫の邪魔者

今日はお休みですが、朝仕事してきました。

帰ってきてから 以前コストコで購入した『ホテルのマーガリン』でクッキーを作りました。

このマーガリン1kgあり、なかなか減らないので最近はクッキーばかり作ってます。
c0136259_9102132.jpg

やっと、残り四分の一になりました。

ビターとホワイトチョコレートを使ってザクザククッキーを作りました。
c0136259_9103679.jpg

いっぱい作っても減らないのでアイスボックスクッキーも作ってしばらく冷凍庫で保存しておこうと思います。

冷蔵庫の中で一番邪魔なマーガリンを消費するのも大変だ~

カロリーも相当すごそう@@

このマーガリンはもう買わない事にします!!
[PR]
by ripplehair | 2012-03-18 15:20

ジェルネイル

一気にネイル画像UPします。
かなり前のもあります(^^;;
c0136259_1424482.jpg

c0136259_1424428.jpg

c0136259_1424462.jpg


ジェルネイル商品も以前より種類が多く新しい物もいっぱい出てきました。

昨年の展示会で見た商品が気になるので今度仕入れてみようと思います。
[PR]
by ripplehair | 2012-03-18 14:02