ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

料理教室

これから始めるお友達の料理教室に行ってきました。

簡単な料理をデザートを入れて4品作ってきました。

友達は、ホテルの厨房でお仕事していて
ゆくゆくは、子供の料理教室を開きたいという夢を
もっている素敵な方です。

今回は、来月大学生に教える予定のレシピを作りました。
c0136259_20172338.jpg

c0136259_20172363.jpg


も~話しながら、笑いながら作ってたので、

料理の名前忘れました・・・ 最悪な生徒^^;

どれもとっても美味しかったです。

毎週開いて教えて欲しい。たのしい料理教室でした!
[PR]
by ripplehair | 2011-08-31 20:17

夢占い

最近、気にしてもしょうがないことを考えて気分が落ち込んだり

自分がどうしたいのかがわからなくなっていたり

コロコロと気持ちが変わり落ちつかなかったり

でもそんな自分をださないで毎日を過ごしていたら

気分も上向きになって、あぁ~よかったな~と思って

いた時に見た夢。


==ここからは夢の話なので???が多くなります==


豪雪地帯になぜか私と息子とおじいちゃんがいました。

道の真ん中で左右にある5メートルくらいの雪壁を見て
私が、上から滑って道路越えたら気持ちいいだろうね~と言うと

おじいちゃん

(うちのおじいちゃん横山ノックに似ています。髪の毛ありません。
本人はまだ毛も生えそろってない若造なんだと言ってますが、若いときは
毛はありました。これはどうでもいい現実の話です)


「昔はよく滑って遊んだもんだ。どれ見本でも見せるか」と
言ったかと思うと、両手にレンガを持ち勢いよく壁を駆け上がり
レンガを持った手を前に突き出しお腹をつけてすごいスピードで
滑り始めました。

私と息子は、「すっごっ~~~い。じいちゃん。ものすごいスピードだよ」
なんて言いながら道路をももんがのように飛んでいくおじいちゃんを見て
ニコニコと笑っていました。
でも・・・この先は確か温泉街。あのままのスピードだと
突っ込んで死んじゃうかも!と焦りながら見ると、滑った後はあるのに
おじいちゃんの姿はどこにもありません。

ヤバイ! 息子にじいちゃんを探そう。といいながら二人で
温泉街を探していると息子が温泉宿から出てきて
「じいちゃんいたよ」と言うので安堵して暖簾をくぐると
温泉宿の甚平着てビールを飲みながらこっちを見ていました。
何かをやり遂げた感のすっきりとした笑顔で・・・

==そしてここで目が覚めました==

ん~~~なんちゅう夢だ。と思い夢占いで調べて見ました。

キーワードを入力

「雪山 滑る おじいちゃん 温泉 笑う」このキーワードで

出てきた占いが、

滑る=周囲からの影響や感情に流されやすい状態
   ココロが落ち着かず集中力にも欠け、 
   気の緩みからミスが連発しそう。

温泉=人に見せる表向きの自分に疲れているかも。
   本当の自分を出したい気持のようです。

おじいちゃん=家族や大切な人からの愛情に恵まれ、
       大きな不運もなく順調な生活を送れそうです

笑う=ニコニコ笑う夢なら、人間関係がスムーズにいく
   など明るい兆しです


私の心の中はこういうストーリーになって夢に現れました^^


夢を見たら、夢占いやると面白いですよ!
[PR]
by ripplehair | 2011-08-30 23:22

バジル

お客様から新鮮なバジルを苗ごと頂きました。

うれしい~
c0136259_6322761.jpg

さっそく家に帰ってから、鉢に植え替えて少しずつ育てて
見ようと思います。

バジルを刻んで一品作りました。
c0136259_63397.jpg

トマト、アボガド、クリームチーズに刻んだバジル
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、塩、コショウ

混ぜただけ^^

バジル大好きです。今までは苗を買っても使い切らないでダメにする
ことが多かったので今回はいろいろ調べて使い切ろうと思います。
[PR]
by ripplehair | 2011-08-29 06:39

読書

子供が夏休みに入ったら一緒に歴史の本を読む。

というのを私の目標としていて

図書館で借りてきた本が『天地人』直江兼継の話。

はぁ~~かっこよすぎるわ~~兼継

何事も誠実に、思いやりをもって事にあたる。

尊敬する稲盛和夫さんが言っていることと同じなんだよね~

かっこいい男だわ~


そして今読んでいるのが『篤姫』

天地人も篤姫もNHK大河ドラマの原作。

ドラマは見ていなかったけど、話はなかなか面白いですね~

息子は

武田信玄 伊達政宗 上杉謙信 真田幸村

と読んで今は源頼朝を読んでいます。

c0136259_21255020.jpg

いっぱい借りてきたけど夏休み終わるまでに
あと何冊読めるかな・・・
[PR]
by ripplehair | 2011-08-18 21:28

パスタ

前回の生クリームのアレンジです。

たまにコーチャンフォーのカフェで1人ランチを
しますが、ここで食べるパスタが好きで前回の
クリームパスタのアレンジで同じ味が出せないかなと
思って作ってみたら・・・同じ味ができました!

ウレシイ。

トマト缶を足したクリームパスタ。
c0136259_2072137.jpg

c0136259_2014589.jpg


最近、ZIPのもこみちくんの料理を見るのが楽しみです♪
今日はお皿の端に黒コショウをかけていたのでまねっこ
しちゃいました^^

これは・・・以前作った、たらこパスタ
たらこたっぷりで美味しかったです。
c0136259_2022547.jpg

[PR]
by ripplehair | 2011-08-17 20:08

8月解禁石鹸

☆カレンデュラ石鹸
c0136259_10333030.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル・キャスター
OP>カレンデュラ・ピンククレイ
FO>マグノリア



☆シラス火山灰・クロレラ石鹸

クロレラには美白効果があるみたいです。

火山灰でピーリングしながらクロレラで美白できたら
いいな~と思ってこの組み合わせにしました^^

c0136259_10335819.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル・キャスター
OP>クロレラパウダー・シラス火山灰
FO>グリーンティー



☆ガスール石鹸
c0136259_10342380.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル・キャスター
OP>ガスール・コンフェティソープ
FO>フリージア
[PR]
by ripplehair | 2011-08-16 10:28

朝 パン

朝はほとんどパン食の我が家。

c0136259_8122338.jpg


さて・・・今日からお盆休みです。

やらなくちゃいけないことがたんまりと溜まっていますが
頑張り過ぎない程度にやろう。

有意義に使わなくちゃ。
[PR]
by ripplehair | 2011-08-15 08:22

パスタ

今日お客様から教えてもらったクリームパスタ

生クリーム使って作りました。

アレンジも何品か教えてもらったので今度作って
みようと思います。

c0136259_03698.jpg


おいしかったぁ~
[PR]
by ripplehair | 2011-08-14 00:04

ジェルネイル

c0136259_83245.jpg

c0136259_83261.jpg

[PR]
by ripplehair | 2011-08-13 08:03

煮物

暑い日が続いているのに突然煮物が食べたくて
作りました。

これは我が家の定番です。

今回は夏ばて予防をかねて生姜とねぎを多めにしました。
c0136259_073797.jpg

[PR]
by ripplehair | 2011-08-11 00:08