ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

365日の最後。

皆様 今年1年ブログにお付き合い頂きありがとうございます。

1年を振り返ると・・・

今年も・・・・・

忙しかったぁ~^^


充実した1年でした! 本当に♪


1月に手帳に書いた一年の目標というか私の小さな夢は
実現できました。

小さな小さな夢でしたが大きな成果となりました。

うれちぃ~☆



今年の31日は家でゆっくりと過ごそうと
昨日からおせちをちょこちょこと作っています。

うま煮。黒豆。栗きんとん。定番のメニューです。


朝一番でお餅もつきました。
c0136259_2025198.jpg

大好きな豆もち♪

夜は我が家いつもの鴨南鍋 
c0136259_2025504.jpg

その後、蕎麦に汁をかけて鴨南そば

美味しかった~。

今は、『8時だよ全員集合』流れています。

息子大笑いしてます。 昔も今も変わらない笑い^^

私はダウンタウンが見たいけど・・・見せてくれません(涙)

最後の最後にこゆきをカットしようと思っていましたが
体力続かず・・・このまま年を越します。
ゴメンよ~こゆき 明日はシャンプーするからね。
c0136259_20345946.jpg



明日は朝6時に家を出て手稲山で初滑りしたいと思って
いますが天候によるかな~ 
天気になってくれると嬉しいのですが・・・


さぁ~来年もいい年にして行こう♪

皆さんも穏やかな年末年始をお過ごし下さい!

一年間ありがとうございました!!!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-31 20:36

ジェルネイル

クリスマスらしくキラキラとさせました。

ピンクゴールドラメ ダイヤホロを縦にアクセント
c0136259_7555227.jpg


乱切りホロとハートのホロ シルバーラメ
c0136259_7555292.jpg


ピンボケ写真でごめんなさい!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-23 07:55

1月解禁石鹸②

今年は熟成させる時間があまりなく1ヵ月で
皆さんの所へ旅立った石鹸たち。

来年はもう少し熟成させた石鹸を届けたいと
思い、せっせと作っています。


・・・へーゼルナッツ石鹸・・・
c0136259_16344412.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
   へーゼルナッツ
OP>カモミールパウダー・コンフェティソープ
EO>ラベンダー・ローズマリー
FO>ジャスミン・イランイラン

・・・スイートアーモンド石鹸・・・
c0136259_1635310.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
   スイートアーモンド
OP>ローズパウダー・ピンククレイ
EO>スペアミント・ゼラニウム・ローズウッド

・・・生クリーム石鹸・・・
c0136259_16351739.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
   マカデミア
OP>生クリーム・レッドクレイ・ローズヒップ
EO>ローズマリー・ラベンダー・ゼラニウム



~~~只今、熟成中~~~
c0136259_16361411.jpg



そして、今日はバレンタイン用にチョコレート入り
石鹸を仕込みました。

ブラックチョコレート♪とホワイトチョコレート♪

2月お楽しみに♪♪
[PR]
by ripplehair | 2010-12-22 16:39

1月解禁石鹸

こちらは1月解禁の石鹸です。

~~~熟成中~~~


・・・ココアパウダー石鹸・・・
c0136259_2185525.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル・キャスター

OP>ココアパウダー・コンフェティソープ

FO>バブルガム・ブラウンシュガー

解禁日 1/1


・・・マルセイユ石鹸・・・
c0136259_219145.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル

OP>サルバター・フランキンセンスパウダー
   ハイビスカスパウダー

FO>ローズ

解禁日 1/5


・・・イロイロ石鹸・・・
c0136259_2194146.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル・キャスター

OP>ハイビスカスパウダー・とちはちみつ

FO>プルメリア・ブラウンシュガー

解禁日 1/5


ついに・・・ ついに・・・ 購入した。

『柿渋』

これで加齢臭に効く石鹸が作れるのだぁ=

やるぞ~
[PR]
by ripplehair | 2010-12-20 21:20

12月の石鹸♪

いや~なんだかんだでこんなに日にちが経ってました・・・アセ

札幌は雪も積もり本格的な冬になっちゃいましたね~

冬使う石鹸は、かなり保湿にこだわって作っています!
そして最近はFOを使って香りをつけています。
どのくらいもつのかな・・・

EOよりはもつような気がします。

・・・とちはちみつ石鹸・・・
c0136259_064328.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
   ココナッツ・キャスター
OP>とちはちみつ・ヨモギ・カレンデュラ
   ネトルリーフパウダー
EO>ラベンダー
FO>ジュニパーブリーズ

解禁日11/20


・・・アボカドバター石鹸・・・
c0136259_07548.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
   キャスター
OP>アボカドバター
EO>ラベンダー
FO>カモミール・イランイラン

解禁日12/17


・・・マルセイユ石鹸・・・
c0136259_072923.jpg

OIL>オリーブ・パーム・パームカーネル
OP>コクムバター・ピンククレイ・カレンデュラ
FO>プルメリア

解禁日12/26


マルセイユはこの時期結構作りたくなります。

この他に4種類の石鹸が熟成に入りました。

来年のバレンタインデー用に、
生クリーム入りと、チョコレート入りも作る予定^^

楽しいわ~☆

って言ってる場合じゃなかった・・・

ラッピングが終わってません! 今週中にやらなくちゃ!!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-20 00:18

スポーツから学ぶ

昨日は夜、息子のサッカー少年団の忘年会がありました。

監督と20人ほどの父母で賑やかな時間を過ごしました。

初めて監督を見たときには、

?????って感じの人で他のチームの監督と比べて
大丈夫かな~ なんて思っていました。(スミマセン)

でも、話をしてみて好きになりました。

クラブチームの監督は試合中大声で選手に指示をだします。
「〇〇そこじゃないだろう」
「ポジション考えろ」
「走れ なにやっているんだ」

うちの監督こういう事言いません。
(私は言います・・・でも反省して今は言ってません)

で、聞いてみました。

試合中静かですね・・・そしたら・・・

「3年生はボールを追いかけるその気持ちが大切で
テクニックではない。 テクニックは4,5,6、年生をみて
自分で考え学んでいくものだ。
すべて実践で学んでいくものだから数多く試合をして
その中でサーカーの楽しさを学んでいってほしい。
試合中に大きな声を出さないのは、萎縮させないためと
楽しんでやってもらうため。と自分で気づいてもらうため。
怒鳴ってもうまくならない。本人が楽しいと思うことが大切なんだ。
今出来なくても、いつか必ず、やる気スイッチが入り、
伸びる時が来る。」

ん~~~何でもそうなんだよな~ 

楽しいから伸びる。
次はこうしようと考える。
世界が広がる。
人にこうしろ、こうやれと言われて伸びるわけないよな~


一気に酔いがさめてまじめに聞いてました。


サッカーを始めてまだ3ヶ月しか経ってない中
練習試合もいっぱいあり、大変だ~なんて思ったりしていましたが、
スポーツっていい!

息子よ。 頑張れ!

スポーツから得るものがいっぱいあるぞ!!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-05 12:23

4年間の熟成

c0136259_17572925.jpg

この石鹸。4年前に作った物です。

木箱に入れてあったので木の匂いがします。


酸化臭はしてません。
水分は飛んでかなりカチカチの石鹸になってます。 スゴイ!


せっかくなので使わないで紙にくるんで保管しておきたいと思います。


前回気合い入れすぎで作り、今回気合いが入らなくダラダラして石鹸作ってなかったので、ちょっと慌てて作ってます。


本当はクリスマス石鹸を作ろうと思っていたのにまにあわなかったf^_^;


今日作った石鹸は甘い香りだからバレンタイン用かな〜
[PR]
by ripplehair | 2010-12-02 17:57

テスト

前回は算数のテスト。

今回は理科のテスト・・・
c0136259_9261378.jpg


なんじゃ。 間違いが多いな~

② 実ができるところを1つえらんで、〇を
  つけましょう。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

息子の回答
c0136259_9261395.jpg

花がさいたあとこんなんだったら怖いわっ!
[PR]
by ripplehair | 2010-12-01 09:26