ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作ってます!

ここ一週間せっせと石鹸作りしています。

先月までの暑さで石鹸作りはお休みしていましたが

ここにきてエンジン全開です!!

ご注文いただいている石鹸もやっと仕込む事が
でき一安心♪

どんどんオイルが無くなっていくのが
なんだかうれしい~

今回は、前回作った『日本酒石鹸』がとても
評判がよくてあっというまに無くなったという
事だったので、残っていた日本酒を使って
またまた日本酒石鹸を作ってみました。
c0136259_2128339.jpg

アルコール入りとアルコールを飛ばした物。
黒糖も入れちゃいました。
熟成中♪

そして、アボガドオイルを使った石鹸は
なんとなくいつもと違う感じにしたくなり
今回カットの仕方を変えてみました。
c0136259_21302012.jpg

うんうん。 いい感じ♪
こちらも熟成中♪

まだまだ作ってます!

マカデミアナッツオイルの石鹸。

小豆と、とち蜂蜜を入れた石鹸。

シラス灰石鹸。
c0136259_21323174.jpg

収納するところが無いのでこちらの中で
熟成中♪

さて次は何を作ろうかな~
[PR]
by ripplehair | 2010-09-28 21:41

スポーツの秋

初めて間もないサッカーなのに
昨日試合がありました。

やっとメンバーが揃った状態のチームなので
練習を一緒にした回数も少ないし、
試合もまったくはじめての子どもたち。

1試合15分で6試合しました。

回数を重ねるごとに徐々にうまく
まとまってきました。
c0136259_2017509.jpg

こうなると、気合が入ります!

『行け=止めろ=抜け=広がれ=声出せ=』

親も下手な息子に一生懸命応援しました。

6試合目の時に、

『走れ!ドリブルで抜けろ!!』と息子に言ったら

必死でやっていた息子が私に向かって

できないんだぁああ==』と怒鳴りました・・・

なにおぉぉ~ 仕事抜けて応援に来たのにぃぃい=

『いいから全力でボールとれぇ~!!』と

言い返したら


周りのお母さんから

「試合中に?親子喧嘩勃発??」って

言われちゃいました@@;


来週の試合は遠慮しよう・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-27 20:26

オプション♪

石鹸のオプションに蜂蜜を入れようと思い
こちらを購入してみました。
c0136259_20114672.jpg

c0136259_20114696.jpg


小豆石鹸と、緑茶石鹸に入れてみたい。

ほほほ~

急がねば! 
[PR]
by ripplehair | 2010-09-25 20:11

ジェルネイル

秋をイメージして・・・と言いたいところですが
最近はシルバーラメのラインがお気に入り♪

これ使うと品がいいのよね~

お客様希望で先にピンクホロ
ピンクとホワイトのマーブルにシルバーラメライン
c0136259_21165762.jpg


ベースは極々薄いピンクに
シルバーラメラインを斜めに入れて
ストーンをのせてます。
c0136259_21165760.jpg

[PR]
by ripplehair | 2010-09-23 21:16

陸上競技大会

土曜日に

『川崎静一朗記念陸上競技大会』

が円山陸上競技場で開催されました。

息子はソフトボール投と100m走でエントリー。

ちょうどお座りができる頃からボールをうまく
投げていた息子はそこそこ飛ばせます。

「将来は野球をさせたい」

そんなことも思いながら育ててきました。

学校で朝練を9回。
遠くへ飛ばすコツを指導してもらい、いざ大会へ!

=結果=

c0136259_6235854.jpg

c0136259_6243867.jpg


1位 39.90
2位 37.00
3位 36.36

銅メダルでした! 

100m走も全力を尽くしたけどクラブチームの
早さに本人もビックリ。

札幌には結構の数、陸上クラブがあることを
知りました。

カモシカの様に走る姿は見ていて気持ちがいいです。
どの子も一生懸命競技していました。

息子も初出場で良く頑張ったと思います。
指導してくれた先生に感謝です。


折角いい肩をもっているのに野球ではなく
サッカー少年団でサッカーしている息子。

小さい頃の親の夢破れる・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-20 06:44

秋の仕込み

さて・・・少しずつ秋の石鹸を仕込んで
いこうと思います。 

前回の日本酒石鹸が好評だったので
今回はアルコールを飛ばさないで
水分の半分を日本酒にしてみました。

アルコールを飛ばさないで仕込むと
苛性ソーダと合わせた時にすごい事に
なるのを覚悟であえて挑戦!

死ぬかと思いました~ゲホ。
換気扇の下で作業すればよかった・・・

前回はシックな感じのデザインで作りましたが
今回は丸めたコンフェを入れてなんとなく
可愛くしてみました。

香りは日本酒が強いので今回香りナシ。

昨日、新たな材料を注文したので
これから、石鹸作りに励みたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの石鹸は製作過程でどうしても型に
入りきらなかったタネを少しずつ重ねて熟成させた物。

いろんなオイルとオプションと香りが4層になって
いるので

イロイロ石鹸♪ とネーミング。
c0136259_14434830.jpg

[PR]
by ripplehair | 2010-09-15 15:18

目標達成♪

去年の11月に頑張った自分に御褒美として
こちらを購入予定でいましたが
c0136259_21514979.jpg

総集編がでる事になりそちらを購入して
楽しんでいました。が、
総集編も14冊でたところで終了となり、
続きが読みたいわたしは・・・通いました。

とある場所へ。

そうしてやっと59巻読み終わったぁ~
c0136259_2152871.jpg

楽しかった♪

まだまだ続くワンピース。

テレビではまだ59巻の内容まで進んでいないので

息子に、『この続き知っているけど聞きたい?』って

悪魔のささやきしたら『教えて』とあっさり言われ

これからどうなるのかを教えていたら

涙がでてきて、内容を思い出したら止まらなくて

自分でもおかしくなってきて

最後は『仲間って、家族って最高だね』って
号泣してました(笑)

恐るべしワンピース。早く続きが読みたい!! 
[PR]
by ripplehair | 2010-09-09 21:54

秋色コサージュ♪

秋のコサージュですよ~

今回は小ぶりです。 素敵~☆

是非、見に来て下さい!

c0136259_21584288.jpg


c0136259_2158594.jpg

[PR]
by ripplehair | 2010-09-06 22:00

ジェルネイル

ベージュ色にパープルホロ、ホワイトホロ
ブルーホロをちりばめています。 
c0136259_18105710.jpg


落ち着いたゴールドにシルバーラインテープ
ゴールドラメとシルバーホロ

c0136259_18105781.jpg



テープの練習もかねてやってみましたが
ん~~ 練習が必要だな・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-05 18:10

解禁の石鹸たち

もう9月ですね。

今日もあちぃ~

6月と7月に仕込んだ石鹸の熟成期間が終了して
いますが、この暑さと湿気の多さで熟成期間を
少し多めにとっています。

9月から石鹸作り再会しようと思っていたけど
まだ先になりますね・・・

では5種類の石鹸を紹介します♪

☆マルセイユベースのパミスパウダー入り石鹸
c0136259_15381861.jpg

OIL
オリーブ・パーム・パームカーネル
OP
パミスパウダー(軽石粉)ウルトラマリンブルー
EO
ジュニパーベリー・スペアミント・ローズウッド

☆ガスールマーブル石鹸
c0136259_15383758.jpg

OIL
オリーブ・パーム・パームカーネル
キャスターオイル
OP
ガスール
EO
ラベンダー・ゼラニウム・ペパーミント

☆ピンククレイ石鹸
c0136259_15385192.jpg

OIL
オリーブ・パーム・パームカーネル
キャスターオイル
OP
ピンククレイ・ローズヒップ
EO
ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド

☆日本酒石鹸
c0136259_1539319.jpg

OIL
オリーブ・パーム・パームカーネル
キャスターオイル
OP
日本酒(アルコールを飛ばした物)
アロエパウダー・アロエコンフェティソープ
EO
ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド

☆ペンナイトクレイ石鹸
c0136259_15452087.jpg

OIL
オリーブ・パーム・パームカーネル
キャスターオイル
OP
ペントナイトクレイ
グリーンクレイコンフェティソープ
EO
スペアミント・ラベンダー

完全に夏用に作った石鹸なのに熟成を
長くおいたので9月になっちゃいました。

でもまだ暑いからいいかな・・・
[PR]
by ripplehair | 2010-09-01 16:02