人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

中学生息子

いや~ここ二日 息子に対して怒り爆発となったわたし。

これは絶対に許せない!! この精神は絶対に注意しなければならない!!

そう思って叱りつけました。

一日目の怒り

二日目の怒り

母親はどうしても、過去・未来・今をひっくるめて叱る傾向にあるので・・・

たとえば「なんで約束を守らないの!こないだも言ったよね。そんなことだと将来が心配だわ。」なんて感じに。

これだけは叱る前にやらないようにしようと心に決めて

二日目は、話したいことがあると切り出しました。

なぜお母さんは怒っているのか、何に対して怒っているのか、思いつくまま言ってみて。

息子の口から、3つ出てきました。

・夜遅くまで起きている。
・電話をしていない。
・約束を破っている。

この3つに対して、もう少し深く考えてみて。なにがお母さんを怒らしているのか。

夜遅くまで起きていると、身長が伸びないから。
(笑いがこみ上げるのを必死に堪えました)

電話と約束は、相手に迷惑が掛かっている。
そうだ!!そこに最初から気が付け!

もうね。。。真剣に怒っているのに笑いが出そうになるのを堪えるのが大変でした。

お前の身長なんてしるか!!って感じ。

泣かすくらい叱りつけたのに、夕飯の時に、

俺、これから毎日牛乳1杯飲むから! 身長伸ばすから!! ねっ、母さん^^b

どうしてこんなにお気楽に成長してしまったのか…。

はぁ…

夜遅く起きているのを注意するのは、

夜遅くまで起きていると、次の日、学校で授業に集中できないからです。

並外れた集中力の持ち主ではないあなたが、睡眠時間を短くて、日中集中できるのですか?

それと、牛乳コップ一杯で身長が伸びるのですか?

はぁ…。。。


息子は息子のままでいい。 心からそう思う。


ただし、この先、今日のようなため息を、私は何回つくのだろうか。。。
by ripplehair | 2015-03-22 22:45
<< 玉置浩二が好き 第二弾! 我が家のDIY >>