ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

我が家の小遣い制を変更

5年生の息子に毎月500円の小遣いをあげていましたが、先月息子の方から報酬制にして欲しいと言ってきました。

息子が言ってきたのは、

① 検定に受かったら1000円

② テストで100点取ったら100円

③ 家事の手伝いをしたら100円 


①と②に関しては、ここにお金を払うのはどうかな?と思いましたが、多分払うことも無いと思い了解しました(笑)

③に関しては、私が納得できる仕事ぶりで、なおかつとても助かった。と思えたら支払うことにしました。


なにかの報酬としてお金を貰うことは悪いことではないと思っています。ただ親の方から、「テストで100点とったら100円あげるから頑張りなさい。」と言うのは間違っているやり方だと思います。そもそも、勉強はアルバイトではないですもね。


子供自らの意思で動いて、やったことに感謝されて、お互いが助かったり、喜ぶことにはお金を与えるのは間違いじゃないかなと・・。





2月の彼の成果報酬は

検定合格 1000円

おじいちゃんの家の雪かき1000円

家事の手伝い1100円


合計3100円のお小遣いでした。 今月は、今までの6倍のお金を手に入れました。

検定は受からないと思っていたら受かってしまった^^; これは誤算。。。


そこで彼に、そのお金何に使うの? と聞いてみたら、

「気に入ったサッカーシューズを買いたい!」と言いました。 


1年間サッカーにかかるお金はよけてあるので、ここから息子の報酬を出そうと思います^^

さて・・・今月はどの位 感謝される仕事が出来るかな?
[PR]
by ripplehair | 2013-03-03 16:10
<< べラフォーマを使ってセルフジェ... 3月に入りました! >>