ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

スパルタのその後

昨日の続きで息子との関わりその後。


我が家は、食事の時に今日あった嬉しい事や、楽しい事を三つ言うことにしています。

何だか気分がすぐれない時も、これを言い合っているうちに楽しくて幸せな気持ちになります。

お互い、気持ち良く食事が終わった後で、昨日の続きの問題集をどうするのか黙って見ていたら、自分のやることを終わらせてやり始めました。

昨日泣きながら解けなかった問題をスラスラと解いていくので、?と思い聞いてみたら、朝学校へ行く時に解った。と言うので、脳の凄さを再確認しました。

以前テレビで、一日色んな刺激をいっぱい受けた脳は、睡眠中にそれらを分けて整理するという事を言っていました。

それにしても、よく投げ出さずに取り組んだね。その気持ちが大切なんだよ!お母さんわかってくれて嬉しいわ~って息子に言うと、
国語の教科書を持ってきてマザーテレサの感想を書いた文を読みだしました。

『人間にとって最も悲しいことは、自分は必要のない人間だと感じること』

昨日こう思ったそうです。

そこまで考えさせるような事は言ってないけど・・・イヤ言っていたのか・・・???

教科書を読んだら、イチローの事も載ってました。

『イチローでもミスをすることはたくさんある。でも、すばらしいのは、そのミスを、けしてそのままにしないことだ』の方に心が動かなかったのか????

成長過程の子供とのやり取りは、本当に楽しいし、自分自身を見つめるいい機会です。

生活も仕事もお手本になる大人でいないといけないな~

恥ない自分をつくっていこう。と思った2日間でした。

スパルタ母 終了。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 22:13
<< 一人では限界 最近の料理 >>