ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

スパルタ母

昨日息子の勉強見ていたら熱くなりすぎて泣かせちゃいました・・・。

途中で投げ出す人は絶対今の自分を乗り越えられない!

わからなくてもとにかくやってみる 考えることが大事なんだ!

泣いたって問題が解けるわけじゃない!

気合がたりないんだぁーーーーーー!

と まぁー 言いながら、心の中で頑張れ!と 届かないエールを送りました。

伝わらないな~ 伝え方悪すぎだもな~と反省。

でも男の子だから、気合を入れるところは入れておかないと褒めて育てることがすべてにいいとは思っていないので・・・

その後見守ることに・・・。

泣いていた彼は、泣くのを止めて解説を見ながら黙々と解きだしました。

あ~間違っている・・・。 そうじゃないんだよ~ と思いながらも一切何も言わずできた問題を× 〇で答え バツがついたところはまた考えさせる。

結果、問題は解けずに睡魔が襲ってきて勉強終了となりました。


答えを教えることは簡単。

自分で気づくことが大切。

もう5年生だからね~ と心を鬼にして向き合いました。

布団に入るときに、布団の中に紙が入っていて

『お母さん、怒らせてごめんなさい』 とメッセージが・・・

うぅぅぅ 。。。

自分で考えよ。乗り越えよ。 できないことから逃げるんじゃなくて挑戦して考えて試行錯誤して今の自分に勝って、できなくてわからないと不満を言ってた時の弱い自分を乗り越えてその先の喜びを感じて欲しい。

と紙を見て寝顔を見ながら思いました。


不満ばかり言って考えてない人に好感は持てません!

ゲームはすべて取り上げて私もネットをやめて自分との戦いに挑戦していきます。


いつもだと朝起きてすぐゲームをしていた息子は、今朝は、プラ板に絵を描いてキーホルダーを製作していました。これ〇〇にプレゼントするんだ~きっと喜んでくれると思うんだ~と楽しそうにしていた息子。

笑顔でいる息子は最高の息子。

さて今日も乗り越えてもらいましょう ^^

スパルタ 母。
[PR]
by ripplehair | 2012-06-14 12:38
<< 最近の料理 料理教室 >>