人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手から生まれるもの 

ripplehair.exblog.jp

夏に向けて♪

やっと石鹸にソーダ灰がつかなくなって
きましたぁ~

冬の温度管理がやっぱり苦手・・・

4月から6月くらいまでは石鹸を作るには
最適な時期です。

この時期に仕込んだ石鹸は夏に使う石鹸なので

今回のオプションは『クレイ』に決めました。
夏に向けて♪_c0136259_813771.jpg

クレイとは・・・

ミネラルをたっぷり含んだ粘土のことです!

すごいですよ~クレイの力☆

種類もとっても多くそれぞれに違った特徴をもちます。

今、熟成中の石鹸に使ったクレイは6種類

ローズクレイ

レッドクレイ

イエロークレイ

グリーンクレイ

オリーブクレイ

ホワイトクレイ

そして、今週中に届くクレイが

ベントナイトクレイ

シークレイ

ガスールクレイ

その他に私の定番石鹸シラス火山灰の代わりに

パミスパウダー

夏までに香りが飛ばないように今回の香りは2%
にしました。

ふはぁ~ アロマの香りに癒されるぅぅ~

デザインは少しずつupしていきますね^^

お楽しみに♪

by ripplehair | 2010-03-23 22:00
<< クレイ石鹸 裏技! >>